コスパ最高!【もやしのごちそう】7選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

食品の価格高騰が続く中、毎日の献立は、出来るだけ節約したいものですね…
そこで今回は、お値頃食材の代表格「もやし」を使った、手軽に出来てお腹も満足するレシピをまとめてみました。
ハンバーグに焼きそば、マーボーにドライカレーなど、どれももやしたっぷりで、ボリューム満点のレシピばかり。
コストパフォーマンスは最高!満足すること間違いなしですよ!!

もやしのハンバーグ

ひき肉に同量のもやしを加えてボリュームアップすれば、つけ合わせいらずの充実ハンバーグに。ちょっと煮込んだソースが絶品です。

もやしとねぎの焼きそば

具はもやしとねぎだけなのに、これだけおいしいのは、シャキッとした食感が生きているからです。

もやしのマーボー風

豆腐の代わりにもやしを使います。うまみたっぷりのピリ辛味が、淡泊なもやしをパンチのある一品に。ご飯にかけて丼風にしてもおいしい。

もやしのドライカレー風

カレー風味のひき肉ソースをもやしにからめ、ドライカレーのように。もやしを強めの火加減で時間をかけずに炒めるのが、水っぽくさせないコツです。

もやしと豚バラの重ね蒸し

フライパンでつくるお手軽な蒸し物。ふたをして、少量の酒ともやしの水分で蒸し上げます。豚バラ肉のコクとうまみが、もやしにしみ込みます!

もやしとひき肉のスープ

ひき肉を炒めて引き出したうまみが、ベースです。たっぷりのもやしを入れたタンメン風のスープに、好みで酢を加えてもおいしい。

小松菜ともやしのにんにくマヨ炒め

小松菜に、もやしを加えて野菜を増量。おろしにんにく入りで、パンチの効いたマヨネーズ味です。

記事をシェアする
PR

関連記事

「この春からお弁当づくりをはじめる」という方も、いらっしゃるのでは? そこで今回は、料理ビギナーでも失敗しない「お弁当のお手本レシピ」をまとめて紹介します。

2023/04/02

各地から桜の便りが届き、いよいよ春本番ですね。 そこで今回は、お花見にもピッタリの「おつまみのお手本レシピ」を8品紹介します。

2023/03/19

献立に野菜を加えたいけれども、何をつくればいいか迷ってしまう… そんな悩みを解消する、春らしい「シンプルサラダ」を1週間分まとめて紹介します。

2023/03/26

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介