旬の【そら豆】シンプルな楽しみ方7選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

「そら豆」がおいしい季節です。
ゆでそら豆や焼きそら豆、ご飯にパスタ、炒め物や揚げ物などなど…旬の味を楽しむ、シンプルなレシピを紹介します♪

旬の【そら豆】シンプルな楽しみ方7選

ゆでそら豆

そら豆は煮立てずにゆっくりゆでることで、甘みが増します。塩はゆで上がってからふるのもポイントです!

焼きそら豆

ホックホクでくせになるおいしさ!さやが真っ黒に焦げても、中の豆は蒸し焼きになってちょうど食べごろ!

そら豆と桜えびの炊き込みご飯

旬の時季につくりたい、風味豊かなご飯。香ばしくからいりした桜えびがだしがわりに。

そら豆とハムの炊き込みご飯

大粒のそら豆のホクッとした食感が楽しめます。ハムのうまみとやさしい色合いがそら豆にピッタリ。

そら豆とえびの塩炒め

サッと炒めたそら豆は、歯ごたえが楽しめます。えびはそら豆に合わせて小さめがオススメ。

そら豆とえびのワンタン包み揚げ

グリーンとピンクがうっすら透けた姿も愛らしい、おつまみに最高の一品!

そら豆とあさりのパスタ

そら豆は生で煮汁に加えて、ほのかな青臭さを楽しみます。あさりは香味野菜とゆでることで深みのある味わいになります。

記事をシェアする
PR

関連記事

お休みの日をつかって、カレー粉やスパイスでつくる「こだわりカレー」に挑戦してみませんか?シンプルなので料理ビギナーでも心配なし!

2023/05/07

休日のランチはもちろん、行楽弁当やBBQにも役立つ「焼きそば」のお手本レシピを紹介します。 誰にでも簡単にできる、あんかけいらずのシンプルレシピばかりです!

2023/04/30

晩ごはんのおかずに迷ったときに、柔らかくてみずみずしい「春キャベツ」を使った炒めものはいかがでしょう?手軽につくれて、ボリュームも栄養も満点ですよ♪

2023/04/23

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介