地味だけどおいしい♪【なすのホッとするおかず】7選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

「なす」がおいしい季節です。
今回は、見た目は少し地味ですが間違いなくおいしい、なすのおかずをまとめてみました。
定番の焼きなすやマーボーなす、みそ炒めに皮を使ったきんぴらなど…どこかホッとする味わいですよ♪

なす

焼きなす

黒く焦げるくらいにしっかり焼くと簡単に皮がむけます。とろりと柔らかいなすをシンプルにいただきます。

マーボーなす

なすを揚げずに、いきなり炒める簡単レシピです。なすを薄めに切ることがポイントです。

なすと豚肉のみそ炒め

淡泊な味わいのなすには、豚肉のうまみと甘辛いみそ味がよく合います。ご飯にも、ビールにもピッタリです。

なすの煮びたし

煮汁のだし、しょうゆ、酒の比率を「12:1:1」で合わせた。みずみずしい旬のなすに、だしのうまみを含ませて味わいです。

肉みそなす

甘辛味の肉みそになすのコクが加わり、おいしさが倍増!ご飯やうどんにのせても美味。保存したら、食べるときに温めて。

なすの南蛮漬け

多めの油で炒めたなすを南蛮酢につけて、さっぱり風味に。シャキシャキのたまねぎが食感のアクセントに。

なすの皮のきんぴら

なすの皮をつかってきんぴらに。むだなく利用しましょう。

記事をシェアする
PR

関連記事

蒸し暑くてなんとなく食欲がわかない… そんな日におすすめの、「ささ身」をつかった「さっぱりとしたおかず」をまとめてみました。

2023/06/04

ジメジメと蒸し暑い日が増えてくると、「さっぱりとしたおかず」が食べたくなりませんか? 今回は「豆腐」を使ったさっぱりおかずをまとめてみました!

2023/05/28

みずみずしい生野菜がおいしい季節ですね。 手近な材料で簡単にできる「手づくりドレッシング」のレシピをまとめて紹介します。

2023/05/21

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介