毎日でも飽きない!【ピーマンの簡単炒め】10のアレンジ~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

夏野菜がおいしい季節。毎日の献立にバランスよく取り入れて、暑さに負けない体をつくりたいものですよね。
今回は「ピーマン」をたっぷり使った、簡単な炒め物のアレンジを10種類紹介します。
味付けや、合わせる食材を変えれば飽きることなし!スタミナもつきますよ♪

毎日でも飽きない!【ピーマンの簡単炒め】10のアレンジ

ピーマンのシンプル炒め

炒め蒸しをすると、シャキッとしていながら程よい柔らかさに仕上ります。

ピーマンと豚肉のみそ炒め

みそは油との相性もバッチリ。水けの出にくい炒め方で、みその風味を生かしましょう。パパッとできちゃうスピードおかずです。

鶏ひき肉とピーマンの塩炒め

ひき肉をパックからそのままフライパンに入れるので早くて簡単です。こんがり焼いてからほぐすので、肉だんごのような食べごたえです。ねぎとしょうがの風味、ピーマンの食感で充実おかずになります。

ピーマンのナポリタン風

ソーセージとケチャップ味で懐かしの味に。ピーマンはあとから加えて歯応えを残します。

ピーマンのカレー炒め

ピーマンを縦にせん切りにして炒めると、程よい食感が残ります。彩りを生かしてお弁当のおかずにも。

せん切りピーマンのおかか炒め

やさしくじっくり炒めるとピーマンの甘みが出ておいしくなります。削り節とごまの風味もよく、1袋のピーマンがペロリと食べられます。

ピーマンと鶏肉のナッツ炒め

中華の定番!ナッツ炒めもおつまみ用のミックスナッツを使えば簡単。酢で味つけすることでピーマンのクセも消え、おいしさがアップします。

ピーマンと鶏肉のソース炒め

ピーマンは手で大きめにちぎります。ウスターソースにしょうゆを加えて、ご飯によく合う洋風おかずに。

豆腐とピーマンのチャンプルー

こんがり焼いた豆腐は、表面に塩味がなじみ、中はフワッと柔らかです。仕上げにしょうゆをふって香りをつけます。

豚肉とピーマンのオイスター炒め

調味料さえ合わせておけば、2つの素材であっという間につくれるひとり分の炒め物。風味豊かなオイスターソースでバッチリ味が決まります。

記事をシェアする
PR

関連記事

「なす」がおいしい季節です。 今回は、見た目は少し地味ですが間違いなくおいしい、なすのおかずをまとめてみました。

2023/06/11

蒸し暑くてなんとなく食欲がわかない… そんな日におすすめの、「ささ身」をつかった「さっぱりとしたおかず」をまとめてみました。

2023/06/04

ジメジメと蒸し暑い日が増えてくると、「さっぱりとしたおかず」が食べたくなりませんか? 今回は「豆腐」を使ったさっぱりおかずをまとめてみました!

2023/05/28

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介