蒸し暑い日におすすめ♪【トマトのさっぱりおかず】8選

蒸し暑い日には、さっぱりしたものが食べたくなりますよね…
今回は旬の「トマト」を生かした「さっぱりおかず」をまとめてみました。
豚しゃぶにマーボー、ステーキなどなど。みずみずしくてうまみもたっぷり。程よい酸味で食が進みますよ!

カリカリ鶏のトマポンのっけ

カリカリに焼いた竜田揚げ風の鶏肉に甘酸っぱいトマトだれがベストマッチ。ご飯が止まらなくなるおいしさです。

トマト豚しゃぶ

ツルンと口当たりのよいトマトが堂々の主役!豚しゃぶ肉と合わせてボリューム満点の一皿に。

マーボートマト

トマトとひき肉のうまみが重なり合い、豆腐に負けないおいしさに!仕上げの生たまねぎで香りと食感をプラスします。

どっさりトマトとなすのそぼろ煮

トマトの大量消費におすすめの、栄養もおいしさもたっぷり詰め込んだおかず。トマトとなすをトロッと柔らかなそぼろ煮に。一口食べれば、トマトの甘みと酸味が口の中に広がります。

トマトのたたき

旬のトマトを薄切りにし、たっぷりの薬味と一緒に。すがすがしい香りが広がり、トマトのうまみが底上げされます。

トマトとかじきの炒め物

かじきは一度取り出してパサつきを防止。トマトが少しくずれるくらい炒めると、全体にうまみが広がります。

トマトステーキ肉みそのせ

両面を軽く焼いたトマトに、レンジでつくれる簡単肉みそをのせました。夏の肉厚なトマトをシンプルに味わえる一皿です。

トマトと卵の炒め物

簡単そうに見えて、じつは奥が深い一品!トマトの汁けをフワフワの卵に吸わせるのがコツ。

記事をシェアする
PR

関連記事

「ピーマン」をたっぷり使った、簡単な炒め物のアレンジを10種類紹介します。 味付けや、合わせる食材を変えれば飽きることなし!スタミナもつきますよ♪

2023/06/18

梅仕事の季節もいよいよ本番。 今回は、黄色く熟した「完熟梅」を使った、梅干しや梅漬けのレシピをご紹介します。

2023/06/17

「なす」がおいしい季節です。 今回は、見た目は少し地味ですが間違いなくおいしい、なすのおかずをまとめてみました。

2023/06/11

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介