こんな食べ方あったんだ!?【アイデアが光る白菜レシピ10】

冬の食卓の強い味方「白菜」。鍋物などで大活躍ですよね!
一方で、マンネリになりがちだったり、なかなか食べきれなかったりしてませんか?
そこで今回は、いつもとはちょっと目先を変えた「アイデアが光る白菜レシピ」をまとめてみました。
どれも簡単なので、まずはお試しあれ!

アイデアが光る白菜レシピ10

炒め白菜の豚しょうが焼きのっけ

白菜の持ち味をシンプルに味わってほしい。肉と一緒にたっぷり食べてほしい。両方の希望をかなえるのが「のっけ」おかずです。豚肉と別々に炒め、「混ぜ混ぜ」しながらいただきます!

白菜のナポリタン風

白菜を、ちょっと懐かしいナポリタン風の味つけで。ソーセージ、にんにく、粉チーズなど洋風の味と白菜がぴったりなじみ、新しいおいしさを発見できます。ふっくら蒸らしてから、炒め上げるのがポイント。

マーボー白菜

定番の豆腐やなすの代わりに白菜でつくる新感覚のマーボーおかずです。コクがあるのにさっぱりして、あとをひく味ですよ!

白菜のお好み焼き風

小麦粉が入っていないのでご飯のおかずにもなる、お好み焼き風!ツナとコーンで、子どもにも人気の一品です。

白菜ステーキ シーフードソース

アンチョビとアーモンドが決め手のソースをかければ、おしゃれな一品に。大きく裂いた白菜をどんと焼きつけて甘みを凝縮させます。

白菜のチャプチェ風炒め

チャプチェとは韓国の春雨を使った炒め物。春雨のように細切りにした白菜を使って、見た目も味もチャプチェ風に仕上げました。合わせ調味料にかたくり粉を混ぜておけばとろみづけも失敗なしです。

白菜と天かすの炒め物

シャッキリとした白菜の軸に、甘辛く煮た天かすがトロリ。ご飯にのせて、丼風に食べるのもおすすめ。

白菜とツナの炒めサラダ

白菜をオリーブ油とツナ缶の油で炒め、酢を加えてさっぱりと。白菜にツナのうまみがなじみ、手軽なのに奥深い味わいです。

せん切り白菜のみそそぼろがけ

生の白菜にそぼろをのせ、混ぜていただきます。少ししんなりした白菜にそぼろがなじみ、たっぷりと食べられます。

白菜のベーコンエッグサラダ

ベーコンの脂をドレッシングに加えて、コクと香りをプラスしました。アツアツを白菜に回しかければ、魅惑のサラダができ上がり。

記事をシェアする
PR

関連記事

温かい食べ物が恋しい季節におすすめ!「ポトフ」のレシピをご紹介します。

2023/01/12

NHK Eテレで人気の番組「グレーテルのかまど」から、新春やこれからやってくるバレンタインデーにもぴったりなスイーツレシピを集めました。

2023/01/11

今回は冷めにくい「あんかけ」のおかずレシピをご紹介します。 冷える日にぜひ試してみてください!

2023/01/11

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介