一品あるだけで食卓ワンランクアップ!【旬のあえ物】10選

グンと冷え込み、冬もいよいよ本番ですね。
今回は、これからの季節の食卓に一品あるとうれしい、旬の野菜や果物などを使った「あえ物」のレシピをまとめました。
箸休めに、おつまみに、ちょっぴり小腹がすいたときに…気が利いたあえ物があるだけで、冬の食卓がワンランクアップしますよ!

一品あるだけで食卓ワンランクアップ!【旬のあえ物】10選

柿の白あえサラダ

柿の白あえに、柿の種あられをパラパラ。甘さと塩けと食感が絶妙。

れんこんのごま酢あえ

ほんのり、でんぷんの甘みをもつれんこんには、酸味のあるあえ衣がよく合います。少量のオリーブ油で香りも軽めに、上品に。

春菊の中華風白あえ

シャキッとした生の春菊にあえ衣をまとわせた、サラダのような白あえ。シンプルな塩味だから、春菊の香りもグンと引き立ちます。

さつまいもとレーズンの白酢あえ風

すりごまに豆腐や酢などを加えたあえ衣でつくる「白酢あえ」を、ヨーグルトとマヨネーズでアレンジ!

大根のちりめんじゃこあえ

シャキシャキの大根と、カリカリのちりめんじゃこの食感を楽しんで。

ほうれんそうとツナのごまあえ

いつものごまあえにツナときのこを加え、ボリュームをアップ!ほうれんそうはまとめてゆでて、冷蔵保存しておくと、サッと使えて便利です。

白菜の甘酢あえ

付け合わせにひっぱりだこ間違いなしの、さっぱりとした副菜です。

ブロッコリーのいり卵あえ

しっとりとして柔らかないり卵があえ衣。鮮やかなブロッコリーの緑に卵の黄色がよく映えます。

ほうれんそうとカッテージチーズの白あえ風

豆腐の水けをきる手間のない、お手軽白あえです。カッテージチーズのやさしい風味と食感がアクセント。

ねぎと牛肉のラー油あえ

柔らかくゆでたしゃぶしゃぶ用の牛肉にシャキシャキのねぎとしょうがをザックリと合わせた、ちょっとぜいたくなおかずサラダです。ごま油の香りとラー油の辛みで、ご飯もお酒もすすみます!

記事をシェアする
PR

関連記事

旬の野菜のおいしさをストレートに味わえる「和風サラダ」のレシピをご紹介します。さっぱり味で野菜がたっぷり食べられます。

2022/12/01

旬の野菜がたくさん食べられる「野菜×肉」レシピをご紹介。具だくさんなのでこの一皿だけでもメインになります。

2022/11/30

うまみや栄養を逃さず、おまけに手間をかけずに味わえるのが「蒸し煮」です。 鍋に食材を入れたら、蓋をしてジワジワッと火を通すのがポイント。 この冬の定番に!

2022/11/26

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介