林 亮平 さん

ハヤシ リョウヘイ
日本料理店店主

写真:野口 健志

プロフィール

香川県出身。東京・南青山の日本料理店店主。家庭向けのレシピは「誰にでも覚えやすくて食べ飽きない味がいちばん」と、応用自在で理にかなった調理法を研究、提案している。

料理ジャンル 和食・日本料理

林 亮平 さんの人気レシピ

れんこんと豚バラの重ね蒸し
れんこんと豚肉を重ねて蒸し煮にするだけの簡単おかずを、べっこう色のあんでスペシャルな一品に仕上げます。
ふきのつくだ煮
毎日のご飯に欠かせない「お供」をぜひ手づくりで!ふきのつくだ煮で、手順をマスターしましょう。
和風ローストビーフ
ローストビーフは、ハレの日の食卓の花形。つけ汁には根菜を加え、「和」の香りもしみ込ませます。
なすと豚バラのポン酢炒め
ポン酢しょうゆの酸味がうれしい、シンプルな炒め物。なすに塩をまぶしておけば、最小限の油でおいしく仕上がります。
かれいの煮つけ
柔らかなかれいを甘辛い煮汁で楽しむ一品。かれいを取り出してから煮汁を煮詰めると、煮くずれを防げます。
豚バラとひらひら大根のサッと煮
「豚バラ大根」を薄切り肉とひらひら大根でスピードアップ!サッと煮るだけで味がしっかりしみ込みます。
サーモンの漬けサラダ
サーモンの表面をサッと焼き、にらの香りの酢じょうゆで「漬け」にします。「漬け」にすると脂ののった刺身がさっぱりと食べやすくなり、保存性も高まります。一日目、二日目、三日目とだんだんしょうゆがしみていく変化も楽しめます。
あさりのつくだ煮
ご飯のお供を手づくりします。あさりをゆでて身を外す下ごしらえも、手仕事の醍醐味(だいごみ)。うまみがギュッと詰まった、小さな「春」を食卓に。