林 亮平 さん

ハヤシ リョウヘイ
日本料理店店主
林 亮平

写真:野口 健志

プロフィール

香川県出身。東京・南青山の日本料理店店主。家庭向けのレシピは「誰にでも覚えやすくて食べ飽きない味がいちばん」と、応用自在で理にかなった調理法を研究、提案している。

料理ジャンル 和食・日本料理

林 亮平 さんの人気レシピ

なすと豚バラのポン酢炒め
なすと豚バラのポン酢炒め
ポン酢しょうゆの酸味がうれしい、シンプルな炒め物。なすに塩をまぶしておけば、最小限の油でおいしく仕上がります。
れんこんと豚バラの重ね蒸し
れんこんと豚バラの重ね蒸し
れんこんと豚肉を重ねて蒸し煮にするだけの簡単おかずを、べっこう色のあんでスペシャルな一品に仕上げます。
ふきのつくだ煮
ふきのつくだ煮
毎日のご飯に欠かせない「お供」をぜひ手づくりで!ふきのつくだ煮で、手順をマスターしましょう。
豚バラとひらひら大根のサッと煮
豚バラとひらひら大根のサッと煮
「豚バラ大根」を薄切り肉とひらひら大根でスピードアップ!サッと煮るだけで味がしっかりしみ込みます。
れんこんのごま酢あえ
れんこんのごま酢あえ
ほんのり、でんぷんの甘みをもつれんこんには、酸味のあるあえ衣がよく合います。少量のオリーブ油で香りも軽めに、上品に。
かれいの煮つけ
かれいの煮つけ
柔らかなかれいを甘辛い煮汁で楽しむ一品。かれいを取り出してから煮汁を煮詰めると、煮くずれを防げます。
はす鍋
はす鍋
具にも煮汁にもれんこんがたっぷり。とろみのある煮汁でやさしく火が通るので、薄切りのれんこんはパリパリと歯ざわりよく、肉は柔らかく煮えます。
黒豆
黒豆
難しく思われがちな黒豆ですが、実は手順はシンプルです。ゆでこぼす手間はなく、コトコト炊くだけでつややかに美しく。長く煮すぎずに豆の風味を生かして、こっくりと奥行きある味わいに。
FOLLOW US