こっくりなめらか。ホッとするポタージュ10選

肌寒い日の夜に、秋冬野菜を使った、熱々の「ポタージュ」はいかがでしょう?
かぶ、じゃがいも、里芋、かぼちゃ、れんこん、にんじん、ねぎ、ブロッコリー、そして栗。素材の味が凝縮されたポタージュは、どれもこっくりなめらか。一口でホッとすること間違いないです♪

こっくりなめらか。ホッとするポタージュ10選

かぶのポタージュ

口の中でホロホロとくずれていくかぶがおいしい、味も食感もやさしいスープです。かぶの甘みが詰まった一品。

じゃがいものポタージュ

主役はじゃがいもですが、味の決め手はたまねぎ。バターでじっくり炒めることで甘みが出て、味わい深いポタージュになります。

ねぎのポタージュ

ねぎのやさしい甘みとベーコンのうまみがたっぷりのスープは、コク深くまろやか。子どもにもおすすめの一品です。

かぼちゃとにんじんのポタージュ

カラフルな食材を組み合わせた色鮮やかなスープです。にんじんは薄く切るとすぐに柔らかくなります。

ブロッコリーのポタージュ

ブロッコリーを刻み、じゃがいもと一緒に柔らかく煮ると、トロトロのポタージュに仕上がります。

れんこんのトロトロポタージュ

鶏肉のうまみが溶け込んだ栄養満点のスープです。

にんじんの簡単ポタージュ

野菜のうまみたっぷり、色鮮やかなスープです。かぼちゃの甘みと、八角の香りが程よいアクセントに。

里芋のポタージュ

里芋のねっとりしたおいしさが、じっくり炒めたねぎやたまねぎの甘みと合わさったスープです。

栗のポタージュ

栗(くり)のおいしさを丸ごと楽しめるポタージュ。丁寧にたまねぎを炒めることで甘みを引き出し、全体を調和させます。

冬野菜のポタージュ

かぶや里芋のやさしい甘みにほっと安らぐ、白いポタージュです。スープの素は使わず、野菜のだしを楽しみます。ごぼうの香りがアクセント。

記事をシェアする
PR

関連記事

晩ごはんのおかずにピッタリの「熱々の長芋おかず」をご紹介。 皮ごと焼いたり、ホクッとするまで煮たり…多彩なアレンジで飽きさせることなし!

2022/10/23

「ごぼう」とお肉を組み合わせた、晩ごはんにピッタリの10品をまとめて紹介します。 ごぼうの香り、食感、うまみが生きた絶品レシピ。これからの季節にピッタリですよ!

2022/10/22

今回は「納豆」のおつまみレシピをご紹介。 あと一品足りない時のちょい足しおかずとしてもおすすめです。

2022/10/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介