納豆でつくるお手軽おつまみレシピ6選

今回はお手軽につくれる「納豆」おつまみレシピをご紹介。
ご飯にかけてそのまま食べる事が多い「納豆」ですが、少し手を加えればアルコールに合うおつまみに大変身します。
あと一品足りない時のちょい足しおかずとしてもおすすめです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

油揚げのカツ 納豆ソース

納豆をすってみそ汁に入れた“納豆汁”の進化版です。納豆はしょうゆで洗って豆と汁に分け、豆は炒めてトッピング、汁はドレッシングに。油揚げには豚肉を詰めてカツ風にカリッと焼き上げました。食用菊で彩りよく!

オクラ納豆のお揚げ焼き

ネバネバ食材のオクラと納豆は、香ばしい油揚げとの相性抜群。ビールがすすむ一品です。

モッツァレラ納豆

チーズと納豆は、どちらも熟成したうまみがあり、意外にも好相性。特に、常温で楽しむ冷や酒によく合います。

焼き長芋の納豆じょうゆかけ

納豆&長芋のねばねばコンビでダブルパワー、元気モリモリ!酒のつまみや朝食もぴったりの一品です。

切り干し大根のピリ辛納豆あえ

シャキシャキの切り干しに、納豆とピリ辛の豆板醤は、くせになる組み合わせ。ご飯はもちろん、お酒のお供にも。

ちくわ納豆のゆずこしょう風味

柚子(ゆず)こしょうのすっきりとした辛みで粋な味わいです。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は粉ものの代表、お好み焼き・たこ焼き・チヂミのレシピをまとめました。

2022/10/19

お酒と相性抜群!えびのおつまみレシピをご紹介します。えびの食感とうまみが生きる絶品レシピをぜひお試しください!

2022/10/13

今回は「ソーセージ・生ハム」を使ったアレンジレシピをご紹介。そのままいただくのとは一味違ったおいしさが楽しめます。ぜひつくってみてください。

2022/10/12

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介