子どもも大人も楽しめる♪「粉もの」のアレンジレシピまとめ

つくりたてのアツアツ「粉もの料理」はいかがでしょう。
ホットプレートでも気軽に調理可能で、おやつやおつまみにもピッタリです。
今回は粉ものの代表、お好み焼き・たこ焼き・チヂミのアレンジレシピをまとめました。
意外な食材のレシピから、ヘルシーなレシピまで、ぜひ試してみてください。

きのこ豚玉

キャベツのかわりにたっぷりのきのこを入れたお好み焼き。粉が少なめなので、軽い口当たりです。

レタスの中国風お好み焼き

台湾の屋台でみかける「かきのお好み焼き」をアレンジしました。生地にひき肉を混ぜ込むのが、程さん流!ケチャップをかけて食べるのが特徴。

オクラとチーズのお好み焼き風

チーズがオクラとよく合い、山芋の代わりに加えたはんぺんの食感がおいしい、少し大人のお好み焼き風。

フライパンたこ焼き

フライパンでつくるたこ焼きです。小さめの直径のフライパンを使って、厚めに仕上げるとおいしい。

こんにゃくとじゃがいものチヂミ

肉は少なめ、こんにゃくと野菜たっぷりのヘルシーチヂミです。カリッとした香ばしさが、おいしいです。

2種の彩りチヂミ

韓国料理の定番・チヂミを子どもも大人も食べやすくアレンジ!具材がたっぷり入っているので、食べごたえもバツグンです。

記事をシェアする
PR

関連記事

お酒と相性抜群!えびのおつまみレシピをご紹介します。えびの食感とうまみが生きる絶品レシピをぜひお試しください!

2022/10/13

今回は「ソーセージ・生ハム」を使ったアレンジレシピをご紹介。そのままいただくのとは一味違ったおいしさが楽しめます。ぜひつくってみてください。

2022/10/12

今回は簡単につくれる「根菜」レシピを幅広くご紹介します。「根菜」料理のレパートリー増加にお役立てください。

2022/10/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介