バリエーション豊富。「根菜」を使った簡単レシピ集

「根菜」がおいしい季節がやってきました。
いろいろな食材・味付けで楽しめる「根菜」は豊かな食卓づくりの助けになってくれます。
この機会にレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか。
今回は簡単につくれる調理時間短めの「根菜」レシピを幅広くご紹介します。
あなたの新定番レシピをぜひ見つけてください。

たたきごぼうと豚肉の揚げ漬け

豚肉がカリカリになるまでしっかり揚げて、余分な脂を抜きます。ご飯にもビールにもよく合います。

さけとおさつのちゃんちゃん焼き風

北海道の郷土料理を手軽にアレンジ。さつまいもの甘みとバターの相性は抜群!

ごぼうのチキンナゲット

ごぼうと鶏肉は小さくしすぎず、細長く切って食感を生かします。かき揚げのような見た目もユニークなナゲットです。

里芋の素揚げ

里芋そのものの味わいをじっくり楽しめます。七味と塩をふっただけなのに、やみつきになる味です。

れんこんとたこのマリネ

細めのれんこんを薄切りにしてサッとゆで、ゆでだこと合わせてさっぱりとしたマリネに仕上げます。にんじんのかわりに湯通しした食用菊やハーブで彩りや香りを加えても。

にんじんのたらこ炒め

たらこのうまみを生かした簡単お助けおかず。酒のあてにもぴったりです。

にんじんとうずら卵のカレーピクルス

カレー風味のピクルス液にスティック状のにんじんを漬けます。うずら卵でボリュームアップ。おかず感覚のピクルスです。

ごぼうとプルーンのサラダ

プルーンの甘みはごぼうの土っぽい香りとよく合います。ごぼうはピーラーでリボン状にします。

記事をシェアする
PR

関連記事

忙しい時におすすめ!15分以内でつくれるご飯ものレシピをご紹介します。

2022/10/05

スピード調理できるシンプルな豆腐レシピをまとめてみました。

2022/09/29

突然甘いものが食べたくなったときにおすすめ♪15分以内で完成する手づくりおやつレシピをご紹介します!

2022/09/28

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介