お酒がすすむ。プリプリ食感が楽しい「えび」レシピ6選

プリプリ食感とうまみで、人気のある「えび料理」。
今回は和洋中問わず、日々のおかずにはもちろん、おつまみにもオススメな「えび」レシピをご紹介します。
お酒との相性抜群で、ついついお酒がすすんでしまうレシピばかりです。
今日の晩ご飯に、いかがでしょう?

ガーリックシュリンプ

ハワイで人気のカジュアルなえび料理。下味をつけ、多めの油で殻ごとじっくり炒めます。にんにく風味が後を引くおいしさです。

えびのエキゾチック蒸し焼き

パセリマリネだれにクミンのスパイシーな香りを合わせれば、一気に異国の味わいに!クミンがなければ仕上げにカレー粉をふっても。

えびのマヨネーズソースあえ

カリカリの衣にからむ、ちょっと甘めのマヨネーズソースが人気のえびマヨ。ポイントは衣にサラダ油を加えること。サクサク感が長続きしておいしく仕上がりますよ。

えびのかき揚げ

油で揚げると、えびのプリッとした食感、コーンの甘み、ねぎの風味が際立ちますよ。衣に粘りが出ないようにするのが、サクッと揚げるコツ。

えびとれんこんのとうがらし炒め

プリプリとシャキシャキ、2つの食感を生かすには、時間差で炒めるのがポイント。赤とうがらしで辛みを効かせ、メリハリのある味に。

長芋とえびのワンタン

スープではなく、たれをかけて食べるおかずワンタンです。えびはプリプリ、長芋はサクサクで大満足!2種類のつけだれで、箸がとまらなくなりそう。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は「ソーセージ・生ハム」を使ったアレンジレシピをご紹介。そのままいただくのとは一味違ったおいしさが楽しめます。ぜひつくってみてください。

2022/10/12

今回は簡単につくれる「根菜」レシピを幅広くご紹介します。「根菜」料理のレパートリー増加にお役立てください。

2022/10/06

忙しい時におすすめ!15分以内でつくれるご飯ものレシピをご紹介します。

2022/10/05

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介