秋は根菜!ごぼう×肉の絶品レシピ10

秋が深まり、根菜がおいしい季節になりましたね。
今回は根菜の王様「ごぼう」とお肉を組み合わせた、晩ごはんにピッタリの10品をまとめて紹介します。
ごぼうの香り、食感、うまみが生きた絶品レシピ。これからの季節にピッタリです!

秋は根菜! ごぼう×肉の絶品レシピ10

ごぼうハンバーグ

パリパリとしたごぼうの歯ざわりがよい、ハンバーグです。3種類のたれやソースで楽しんで。

ごぼ鶏

鶏のから揚げとごぼうチップスが合体した、カリッとスナック感覚の一皿。香りと歯ざわりで肉の存在感をごぼうが効果的に引き立てます。

牛ごぼうのクイックしぐれ煮

柔らかく火の通った「フライパン蒸しごぼう」で、煮る時間がぐっと短縮。ごぼう料理のハードルがグンと下がります。

鶏だんごとごぼうの煮物

煮汁がじんわりしみ込んだ柔らかな鶏だんごです。ごぼうの香りと食感も楽しめる味わい深い煮物です。

ごぼうたっぷり豚汁

具材の種類を絞り、ごぼうをたっぷり入れた豚汁です。ごぼうの香りと豚バラ肉のうまみ、みその風味で味わい深い一杯に。

焼きごぼうと豚肉のサラダ仕立て

多めの油で焼いて、ごぼうの香りと食感を満喫しましょう。こんがり焼いた豚肉と合わせ、食べごたえのあるサラダに。

ごぼうと鶏ひき肉の甘辛煮

ひき肉でうまみとコクをプラスしたボリュームきんぴらです。ごぼうの力強い風味と甘辛味でご飯がすすみます。

鶏とごぼうの田舎鍋

鶏肉とごぼう、高野豆腐、こんにゃくなどを煮込んだ甘辛味の鍋は、田舎のいろりを囲んで食べる、鍋と煮物の中間のような、ほっとする味です。

ごぼうカレー

豚肉とごぼうのうまみで、ボリュームはあるけれどサラッとして食べ飽きません。トマトやパクチーでアクセントをきかせます。

牛ごぼうのもち米混ぜご飯

もち米を、普通の白飯を炊く感覚で使ってみたら、驚きのおいしさに。 炊きたての熱々に、甘辛く炒めた牛肉とごぼうを混ぜるだけで、ごちそうご飯の出来上がり!

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は「納豆」のおつまみレシピをご紹介。 あと一品足りない時のちょい足しおかずとしてもおすすめです。

2022/10/20

今回は粉ものの代表、お好み焼き・たこ焼き・チヂミのレシピをまとめました。

2022/10/19

旬の根菜やきのこなどをつかった「甘辛味」のおかずを紹介します。 子どもから大人まで、誰もが喜ぶご飯がすすむ味。シンプルでつくりやすいものばかりです!

2022/10/18

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介