ご飯がすすむ♪秋の甘辛シンプルおかず6選

食欲の秋ですね♪
今回は、旬の根菜やきのこなどをつかった「甘辛味」のおかずを紹介します。
子どもから大人まで、誰もが喜ぶご飯がすすむ味。シンプルでつくりやすいものばかりです!

ご飯がすすむ♪秋の甘辛シンプルおかず6選

さつまいもと豚肉のバターじょうゆ焼き

バターのコクが、2つの素材の相性をさらに引き立ててます。黒こしょうのアクセントがまた絶妙です!

里芋と手羽先の甘辛煮

レンジで下ごしらえした里芋を使って煮物をつくります。短時間でつくったとは思えない、こっくりしたおいしさです。

しいたけ肉詰めの照り焼き

しいたけの軸をタネに混ぜて食感をアップ!きれいな照りが出るように、しっかり焼き色をつけます。

れんこんと鶏肉の甘辛みそ煮

れんこんは繊維に沿って大きく切り、ホクホク感を楽しみます。相性のよい鶏肉を合わせた、うまみたっぷりのみそ煮は、練りがらしをつけても。

ごぼうと牛肉、ねぎの甘辛煮

斜め薄切りにしたごぼうは、柔らかいのに程よい食感。トロリと煮えたねぎが牛肉によくからみ、すき焼き風の味わいです。

里芋の牛肉巻き

甘辛いたれで箸がすすみます。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも。

記事をシェアする
PR

関連記事

お財布にも体にもやさしい「こんにゃく」「糸こんにゃく」。一品足りないとき、おつまみが欲しいときに助かる簡単副菜レシピをまとめてみました!

2022/10/15

お酒と相性抜群!えびのおつまみレシピをご紹介します。えびの食感とうまみが生きる絶品レシピをぜひお試しください!

2022/10/13

今回は「ソーセージ・生ハム」を使ったアレンジレシピをご紹介。そのままいただくのとは一味違ったおいしさが楽しめます。ぜひつくってみてください。

2022/10/12

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介