お財布にも体にも優しい♪「こんにゃく」の簡単副菜6選

お財布にも体にもやさしい「こんにゃく」や「糸こんにゃく」を使った、簡単に出来る副菜レシピをまとめてみました。
一品足りないとき、おつまみが欲しいときに助かるレシピばかりです!

お財布にも体にも優しい♪「こんにゃく」の簡単副菜6選

焼きこんにゃく ねぎだれ添え

身近な材料だけでできる、目新しく、しゃれた一品です。薄切りのこんにゃくも、かたくり粉をまぶしてごま油で焼くと、ボリュームがアップ!

里芋とこんにゃくのみそ田楽

里芋は電子レンジにかけ、こんにゃくはゆでておくので、みそが香ばしく焼き上がったらできあがり。柚子(ゆず)の香りがふわりとたちます。

こんにゃくのペペロンチーノ

炒めると水けがとんで、プリプリの歯ごたえです。おかずにはもちろん、酒の肴にもぴったりな一品に。

こんにゃくのオランダ煮

「オランダ煮」とは煮る前に油を使うことをいいます。「焼きじょうゆ」という方法で、香りを引きたたせます。

たらこ糸こん

プチプチのたらこのうまみが楽しい定番常備菜。糸こんにゃくの下ごしらえがポイントです。お弁当にもうれしい一品。

糸こんとしめじの黒あえ

ごまの風味が香る、白あえならぬ黒あえ。短時間でつくれるのも嬉しい一品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

お酒と相性抜群!えびのおつまみレシピをご紹介します。えびの食感とうまみが生きる絶品レシピをぜひお試しください!

2022/10/13

今回は「ソーセージ・生ハム」を使ったアレンジレシピをご紹介。そのままいただくのとは一味違ったおいしさが楽しめます。ぜひつくってみてください。

2022/10/12

秋も本番。根菜がおいしい季節ですよね。 今回は、シャキシャキの食感が魅力の「れんこん」に、うまみたっぷりの「魚介」をあわせた満足レシピをお届けします。

2022/10/11

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介