食感とうまみのハーモニー♪ 「れんこん」×「魚介」の満足レシピ7選

秋も本番。根菜がおいしい季節ですよね。
今回は、シャキシャキの食感が魅力の「れんこん」に、うまみたっぷりの「魚介」をあわせた満足レシピをお届けします。
シンプルですが、奥深い味わいを楽しめますよ♪

食感とうまみのハーモニー♪ 「れんこん」×「魚介」の満足レシピ7選

えびとれんこんのとうがらし炒め

プリプリとシャキシャキ、2つの食感を生かすには、時間差で炒めるのがポイント。赤とうがらしで辛みを効かせ、メリハリのある味に。

れんこんとたこのアヒージョ

れんこんを皮付きのまま洋風にアレンジします。たこのうまみとローズマリーの爽やかさがオイルに溶け込み、れんこんをよりおいしくしてくれます。余ったオイルはパスタやカルパッチョなどにも。

かじきとれんこんの甘酢炒め

柔らかなかじきと、シャキシャキのれんこんとの食感の違いを、甘酢で味わいます。

ぶりとれんこんのバタみそ煮

ぶりとれんこんは香ばしく焼いてから、サッと煮上げます。こってりと濃厚なバター&みそ風味で、体が温まる味わい。

さけと秋野菜のチーズ焼き

手ごろで買い求めやすい甘塩ざけをつかってフレンチに。マヨネーズとレモン汁の効果で塩けがまろやかになると同時に、パサつかず、ふっくらと焼き上がります。

れんこんのえびはさみ焼き

れんこんとたたいたえびがベストマッチ!モチッした食感も魅力です。えびに混ぜたマヨネーズがなんとも言えないおいしいさ。

じゃことれんこんのかき揚げ

じゃこの程よい塩けとれんこんの食感が絶妙です。

記事をシェアする
PR

関連記事

秋らしい「炊き込みご飯」のレシピをまとめてみました。 旬のきのこや根菜なを使って、味わい豊かなボリュームご飯を楽しんでみませんか?

2022/10/09

一時は品薄で高値だった「じゃがいも」も、値段が安定し手に取りやすくなりましたね。 今回は、そんな「じゃがいも」を使ったサラダのアレンジを紹介します。

2022/10/08

今回は簡単につくれる「根菜」レシピを幅広くご紹介します。「根菜」料理のレパートリー増加にお役立てください。

2022/10/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介