覚えて重宝「じゃがいも」サラダのアレンジ6選

秋は「おいも」が美味しい季節。一時は品薄で高値だった「じゃがいも」も、値段が安定し手に取りやすくなりましたね。
今回は、そんな「じゃがいも」を使ったサラダのアレンジを紹介します。
シンプルなポテサラもいいけれど、アレンジを覚えてほくと重宝しますよ♪

覚えて重宝「じゃがいも」サラダのアレンジ6選

シンプルポテトサラダ

じゃがいもは、むいた皮と一緒にゆでるのがポイント。しょうゆとレモン汁を入れると、さらにおいしさアップ!

せん切りじゃがいものサラダ

せん切りのじゃがいもに熱湯をかけて。シャキシャキの歯ごたえを楽しめる、さっぱりサラダです。

カリフラワーとポテトのホットサラダ

こんがり炒めた2つの野菜を合わせ、温かいサラダに。この意外な組み合わせがおいしい!好みでハニーバターソースをかけても。型を使ってケーキのように盛り付けて、パーティやおもてなしの一品にしても喜ばれます。

ポテトのアリオリ風味

アリオリソースはにんにくの辛みを生かした特製マヨネーズ。ゆでたじゃがいもにたっぷりからめていただきます。

春雨のポテトサラダ

春雨は独特の食感がくせになります。意外かもしれませんが、軽やかな新じゃがいもとの相性は抜群で、程よいすっぱさが後を引きます。

黄金のポテサラ

カレー粉入りの湯でじゃがいもをゆでると、黄金色がしみ込んで食感もホクホクに。たことの相性も抜群の、新感覚のポテトサラダですよ。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は簡単につくれる「根菜」レシピを幅広くご紹介します。「根菜」料理のレパートリー増加にお役立てください。

2022/10/06

忙しい時におすすめ!15分以内でつくれるご飯ものレシピをご紹介します。

2022/10/05

食料品が値上げが続いていますね… 少しでも食費を抑えたいときにおすすめの食材、それが旬を迎えた「小松菜」です!

2022/10/04

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介