安くて栄養満点!「小松菜」の満足おかず8選

食料品が値上げが続いていますね…
少しでも食費を抑えたいときにおすすめの食材、それが旬を迎えた「小松菜」です!
お値段が手頃なだけでなく栄養も満点。おまけに使い勝手がよく料理も簡単。ヘビーローテーション、間違いなしですよ♪

安くて栄養満点!「小松菜」の満足おかず8選

豚ひき肉と小松菜の炒め煮

火が通りやすいひき肉と小松菜を炒めてから煮るスピード煮物。とろみをつけるので、煮汁がしっかりからみます。

豚肉と小松菜のごま煮

手早く煮て、豚肉は柔らかく、小松菜は程よい食感に。練りごまとすりごまのダブル使いで、ごまのコクと香りを生かします。

小松菜ともやしのにんにくマヨ炒め

小松菜に、もやしを加えて野菜を増量。おろしにんにく入りで、パンチの効いたマヨネーズ味です。

小松菜のオムレツ

小松菜たっぷりのオムレツは、とろけるチーズがたまりません!

小松菜とちくわのサッと煮

小松菜は短時間で火を通すのが食感を生かすコツ。ちくわのうまみ、わかめとしょうがの香りが効いた充実おかずです。

鶏むねソテー 小松菜ソース

小松菜ソースは近藤さん家の定番レシピ。生ならではの心地よい歯ざわりと爽やかな香りが、肉のうまみを引き立てます。

小松菜とさつま揚げのこしょう炒め

小松菜は、軸、葉の順に入れ、火を弱めず一気に炒めるのがコツ。さつま揚げを入れてボリュームアップ。

小松菜とさば缶の炒め煮

アクの少ない小松菜は、下ゆでなしでシャキッと炒め煮に。缶詰のさばのみそ煮と合わせれば味つけも簡単です。青背の魚の栄養も余さずとれる、健康的なおかずです。

記事をシェアする
PR

関連記事

栗原はるみさんのレシピの中から、「きのこ」が主役のごちそうレシピをまとめてみました。お値頃でたっぷり使えるのもうれしいですよね♪

2022/10/01

スピード調理できるシンプルな豆腐レシピをまとめてみました。

2022/09/29

突然甘いものが食べたくなったときにおすすめ♪15分以内で完成する手づくりおやつレシピをご紹介します!

2022/09/28

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介