今の時季に食べたい!さっぱりパスタ8選

蒸し暑い日が続きますね。
今回は、なんとなく食欲がない時にうれしい、「パスタ」のレシピをまとめてみました。
夏野菜を生かしたものや、冷たいパスタなどなど、さっぱりした味わいのものばかりです!

今の時季に食べたい!さっぱりパスタ8選

セミドライトマトのパスタ

水分を程よくとばしたミニトマトのオイルづけには、甘みとコクがぎゅっと詰まっています。青じそをたっぷりのせた、初夏に食べたいパスタに。

ピーマンのスパゲッティ

ピーマンは食感が残るように炒めて存在感を出します。ソースの味つけは、シンプルにアンチョビの塩けだけでOK!

いわしのカリカリ焼きとレモンのパスタ

いわしはしっかり炒めてうまみを引き出します。レモンの酸味がきいて、濃厚ながらもきれのよい後味に!

ツナと夏野菜のお手軽パスタ

フライパンに具を加えていくだけの簡単ボリュームパスタ。パスタのゆで湯でソースのとろみを調節します。

梅ちりめんじゃこパスタ

梅干し入りのソースはオリーブ油を加えて、コクとまろやかさをプラス。ちりめんじゃこはサッとゆでると柔らかく戻り、臭みも抜けます。

焼きなすとツナの冷製カッペリーニ

焼いたなすの香ばしさが食欲をそそる、夏にぴったりの冷製パスタです。焼きなすにツナとアンチョビでコクを出したペーストに、パスタがよくからみます。冷製なので量も少なめにして、あっさりいただきます。

和風冷やしパスタ

思い立ったら、ササッとつくれる、スピード冷やし麺。大根おろしとポン酢しょうゆで、あっさり和風味に仕上げます。

トマトとツナの冷たいパスタ

フレッシュトマトでつくるさっぱりパスタです。ツナのうまみ、にんにくとオリーブ油の香りが、パスタにじんわりとなじむ一品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

食欲が減退しがちなこの時期にはお酢を使ったさっぱりレシピがおすすめです。ぜひつくってみてください!

2022/06/23

じめじめした季節におすすめの薬味がきいたさっぱりレシピをご紹介します。

2022/06/22

たまねぎの高騰が続く中、今年は「新たまねぎ」が店頭で目立っていますよね。 みずみずしい新たまねぎの魅力を生かしたシンプルレシピをまとめてみました!

2022/06/18

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介