薬味たっぷり!おかずレシピまとめ

じめじめした季節に、たっぷりの薬味がきいたさっぱりレシピはいかがでしょう。
みょうが・ねぎ・青じそ・しょうがなどの薬味の香りで、おいしくいただけます。
ぜひ試してみてくださいね♪

みょうがとささ身のサラダ

みょうがの風味と食感が、淡泊なささ身とぴったり。かたくり粉をまぶしてゆでたささ身は見た目も涼しげです。

薬味たっぷり あじの南蛮漬け

あじが見えなくなるまで薬味と野菜をのせて、さっぱり香りよく。あじのおいしさに負けないほど、野菜がおいしく食べられます。

みょうがと枝豆の白あえ

枝豆の冴えた緑と、みょうがの薄紅色、豆腐の白が目にも鮮やか。驚くほど簡単にできる白あえです。

厚揚げの薬味のせ

3種の香味野菜をミックスした薬味は、風味のハーモニーが楽しんで。さっぱりだれをかけて、夏にピッタリの一品になります。

薬味ミックスの和風ステーキ

みょうが、青じそ、細ねぎを刻んだ「薬味ミックス」があれば、ステーキも清涼感たっぷりに!

豚の竜田揚げ甘酢あんと薬味がけ

カリカリッと揚げ焼きした肉に、甘酢あんと、みょうが、青じそを、これでもかとたっぷりのせて、ごちそう感のある一皿に仕上げました。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は、さっぱりとした煮物レシピ集をお届けします。冷やして食べてもおいしいレシピもありますので、ぜひ試してみてください。

2022/06/16

今回はさっぱりとした風味が肉のこってり感を抑える、梅×肉のレシピをご紹介します。

2022/06/15

ジメジメする季節の食卓におすすめ♪清涼感あふれる「しそ」が決め手のレシピをご紹介します。しその香りを存分に楽しんでください!

2022/06/09

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介