じめじめした季節にピッタリ!「さっぱり煮」の厳選レシピ集

じめじめとした梅雨の季節は、さっぱりした料理を食べたくなりますよね。
そこで今回は、さっぱりとした煮物レシピ集をお届けします。
冷やして食べてもおいしいレシピもありますので、ぜひ試してみてください。

みょうがと豚肉のサッと煮

しゃぶしゃぶ肉の柔らかな口当たりとみょうがの香りだけでなく、レタスのシャキシャキ感も味わえる簡単なスピード煮物です!

なすと牛肉のさっぱり煮

シンプルな味つけで、旬のなすを堪能!野菜と牛肉はなるべく平らに広げると、均一に熱が入ります。

鶏手羽とみょうがの酢煮

夏が近づくと食べたくなる、酸っぱい煮物です。鶏手羽のコクとみょうがのさっぱりさが絶妙に溶け合った、くせになるおいしさ。

とうがんと鶏肉のくず煮

鶏肉のうまみがきいた、あっさりとした煮物です。とうがんの白い側を下にして色よく煮上げています。

なすの含め煮

大きめに切ったなすを柔らかく煮ます。多めにつくって常備菜にするのもおすすめ。そうめんに冷たいままのせてもおいしい。

彩り野菜のすっきり含め煮

すっきりとしただしをたっぷり含んだ夏野菜の煮物です。キリッと冷やして食べてもおいしいですよ。

長芋と鶏肉のとろろ煮

とろみとネバネバの相性が抜群です。長芋は大ぶりに切って、歯ごたえを楽しみましょう

切り干し大根のさっぱり梅煮

いつもの切り干し大根の煮物に、梅干しを一つプラス。ほのかな酸味が煮汁に加わり、爽やかな一品に。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はさっぱりとした風味が肉のこってり感を抑える、梅×肉のレシピをご紹介します。

2022/06/15

ジメジメする季節の食卓におすすめ♪清涼感あふれる「しそ」が決め手のレシピをご紹介します。しその香りを存分に楽しんでください!

2022/06/09

さっぱりした料理が食べたいときに大活躍する「大根おろし」。今回は「大根おろし」を使った、さっぱりおかずレシピをご紹介。

2022/06/08

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介