「大根おろし」でさっぱりと。おすすめのおかずレシピ8選

さっぱりした料理が食べたいときに大活躍する「大根おろし」。
どんな食材も「大根おろし」と組み合わせれば、さっぱりといただけますよね。
今回は「大根おろし」を使った、さっぱりおかずレシピをご紹介。
ぜひチェックしてみてくださいね。

牛肉のおろしポン酢かけ

大根おろしとポン酢しょうゆでこってりしがちな牛肉が、さっぱり。たっぷり食べられます。

冷しゃぶポン酢ジュレ

ゼラチンでとろみをつけたポン酢ジュレをからめれば、ひと味違うおいしさに。大根おろしで、あと味もさっぱり。たっぷりの野菜と一緒にどうぞ。

肉巻き揚げだし豆腐

意外に子どもにも人気の「居酒屋めし」。薄切り肉で豆腐とアボカドを巻いて揚げ焼きにした一品は、大人も子どもも大満足です。

ひんやりなすの揚げびたし

油っぽさを感じない揚げびたしです。夏の定番おかずに。冷たいのもごちそうです。

焼き厚揚げの大根おろしがけ

厚揚げは、ボリュームもあり調理も簡単で副菜にぴったり!カリッと焼いてを大根おろしでどうぞ。

にらとみょうがのおろし酢あえ

スタミナ野菜の代表格であるにらが主役の副菜です。にらのくせを大根おろしとすだちが、抑えあと口さっぱり。

トマトと豆腐の香味おろし

トマトがさらにのどごしよく食べられる、涼やかな一品です。火を使わずにできるので、暑い夏にピッタリ!

きゅうりとあじの干物のおろしあえ

味つけのポイントは、あじの干物。ほぐし身の塩味とボリュームが加わって、小鉢ながらも満足できる一品に。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はさっぱりとしたレモンを使ったレシピをお届けします。レモンのさわやかな酸味と香りで気分をリフレッシュ♪

2022/06/02

今回はさっぱりとした味わいで箸が進みやすい魚を使ったレシピをご紹介します。 日々のおかずからおつまみにも。

2022/06/01

今回は色々な用途につかえる『ペースト』のレシピをご紹介します。

2022/05/25

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介