あえて・かけて・からめて便利、ペーストをつくりおき!

今回は色々な用途につかえる『ペースト』のレシピをご紹介します。
ゆでた野菜や肉、ご飯にかけたり、パスタにからめたりと色々な料理にアレンジ可能。日持ちもするので、定期的につくっておくと便利です。
ぜひ試してみてください♪

しょうがとにんにくのカレーペースト

カレーのおいしさをギュッと詰め込んだペースト。ゆでた肉やえびにかけても。

グリーンカレーペースト

タイの人気料理、グリーンカレーが手軽に本格派になるペーストです。つくりおきして、冷凍保存できます。

ドライトマトとアンチョビのペースト

強いうまみ同士の意外な好相性。それぞれの持ち味である酸味や塩けが意外なほどご飯に合います。

ひじきペースト

【うちのごはんがおいしいね】ゆでた野菜やパスタに混ぜるだけで、おいしくてヘルシー、ミネラル豊富な一品が完成!

マヨたらこ

中途半端に余ったたらこは、マヨネーズと合わせてペースト状に。「油づけ」になるので長もちします。

ねぎのペースト

湯豆腐にのせたり、レンチン野菜につけて食べたり、スープのコク出しにも。とにかく万能です。もちろんアツアツのご飯とも相性バツグン!

記事をシェアする
PR

関連記事

味がしっかり染みておいしい「煮物」は、つくりおきにはぴったりの料理です。 前日につくりおきして、忙しい朝やお弁当に活用してみてくださいね。

2022/05/19

基本レシピから酸味が苦手な人向けのレシピ、即席レシピまで。つくりおきしておくと便利な「ピクルス」のレシピをご紹介します。

2022/05/18

今回はストックの定番「そぼろ」のレシピ6選をお届けします。色々使えてとても便利です。たっぷりつくりおきしてください!

2022/05/11

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介