翌日もおいしい♪味しみ「煮物」のレシピ6選

味がしっかり染みておいしい「煮物」は、つくりおきにはぴったりの料理です。
しかも時間をおくことで、味がよくなじんでおいしくなったり、冷やして楽しめたりと、いいことづくめ。
今回は、できあがった後、保存に向くレシピはもちろん、下ごしらえの状態でストックできるレシピもご紹介。
前日につくりおきして、忙しい朝やお弁当に活用してみてくださいね。

切り干し大根の煮物

柔らかな切り干し大根にしみ込んだ煮汁がジュワッ!火を止めてから少しおいて煮汁を含ませるのが、おいしく仕上げるコツです。

丸ごとピーマンのくったり煮

種とヘタごとおいしくいただく、画期的なピーマンの煮物です。冷やして食べるのもおすすめです。

みそいり鶏

みそだれに漬け込んだ鶏肉は、柔らか~く、味はしっかり。野菜やこんにゃくも前の晩から下ごしらえしておくと、さらに短時間でつくれます。

鶏手羽と里芋の甘辛煮

具材をカラメルで煮るという、中国料理の手法を使った煮物。翌日は冷たいまま、手羽から出たコラーゲンたっぷりの煮こごりを楽しみましょう。

ひじきのしょうが煮

たっぷり入ったしょうががアクセント。おかずとして食べるのはもちろん、ご飯に混ぜてもおいしいですよ。

大豆とおかかの甘辛煮

大豆に削り節をからめるだけのお手軽料理。ご飯にのせたり、刻んだきゅうりと混ぜたりして楽しんで。お弁当にも重宝します。

記事をシェアする
PR

関連記事

基本レシピから酸味が苦手な人向けのレシピ、即席レシピまで。つくりおきしておくと便利な「ピクルス」のレシピをご紹介します。

2022/05/18

あと一品欲しいという時にぴったりの「卵」レシピをご紹介!黄色がアクセントにもなるので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

2022/05/12

今回はストックの定番「そぼろ」のレシピ6選をお届けします。色々使えてとても便利です。たっぷりつくりおきしてください!

2022/05/11

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介