【お弁当も華やかに】「卵」のレシピ集

冷蔵庫に常備されている「卵」。困ったときのお助け食材の定番ですよね。
今回は、副菜やトッピングにぴったりの「卵」レシピをご紹介します。
黄色がアクセントにもなるので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

ラーメン卵

お弁当や酒の肴さかなにもピッタリ!ラーメンのトッピングで人気の味つけ卵。ねぎ、しょうが、メンマ入りの漬け汁に入れるだけの簡単レシピです。

ゆで卵のピクルス

ゆで卵もピクルスになります。手軽で取り入れやすい優秀なたんぱく源です。朝食やサンドイッチにと大活躍。

酢じょうゆ卵

カレーのお供に福神漬けと酢じょうゆ卵をどうぞ!サラダに混ぜたり、マヨネーズであえてサンドイッチにしたり。多めにつくっておくと重宝します。

ゆで卵の韓国風みそ漬け

ゆで卵を韓国風みそ漬けの袋に入れるだけで、煮卵風のおいしさになります。卵の代わりに、焼いた魚や厚揚げを漬けたアレンジメニューもおすすめ。

薄焼き卵

スープやサラダの彩りにも使えて便利。保存もきくので、使い勝手は抜群です。

厚焼き卵

市販品もありますが、手づくりがおすすめ。冷蔵でも冷凍でも保存できます。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はストックの定番「そぼろ」のレシピ6選をお届けします。色々使えてとても便利です。たっぷりつくりおきしてください!

2022/05/11

魚を使った毎日のメインのおかずから、お弁当やご飯のお供になるものまで。ぜひ参考にしてみてくださいね!

2022/05/05

あとちょっと……というときにオススメ。簡単につくれる「あえ物」レシピをご紹介します。

2022/05/04

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介