食卓を豪華に!魚を使ったつくりおきレシピまとめ

南蛮漬けや煮つけなど、魚を使った料理はいかがでしょうか。
保存がきくレシピなら、つくりおきにもオススメ。
おなじみの魚介類が、もっとおいしく、もっと気軽に味わえます。
毎日のメインのおかずから、お弁当やご飯のお供になるものまで。ぜひ参考にしてみてくださいね!

サーモンのエスカベーシュ

エスカベーシュとは洋風の南蛮漬けのことです。みりんやうす口しょうゆで、ご飯にも合う味つけにします。つくりたては、薄切りのたまねぎとレモンをふんわりのせて!

サーモンのアーモンドフライ

洋風おかずのつくりおきレシピをご紹介。サーモンにマヨネーズとにんにくでしっかり下味をつければ、ソースなしでもOK。アーモンドの衣の効果で、カリカリ感と香ばしさが持続します。

さけのごまみそマヨ焼き

オーブンで焼くと手軽に、焼き目もきれいに仕上がります。細ねぎはどっさり入れることで風味が増します。

あじの南蛮漬け

脂がのった青背の魚は、さっぱりとした酢の風味がよく合います。なかでもピリッととうがらしをきかせた南蛮漬けは、おなじみの一品。

あじの青じそそぼろ

ちょっとしたコツをおさえておけば、おなじみの魚介類が、もっとおいしく、もっと気軽に。あじは刺身やフライもおいしいですが、ご飯がすすむそぼろにすると、保存もできて重宝します。

さばのはちみつしょうゆ煮

時間がたつほど身がしまり、甘露煮のようになります。

しらす干しのさんしょう煮

しらす干しをカリッと揚げて、甘辛味のちりめんざんしょう風に。白いご飯が欲しくなります!

さけとたまねぎのポン酢づけ

これ1品で野菜120g以上!たまねぎの食感とさけのうまみが、ポン酢しょうゆの穏やかな酸みとよく合います。

記事をシェアする
PR

関連記事

あとちょっと……というときにオススメ。簡単につくれる「あえ物」レシピをご紹介します。

2022/05/04

ボリューム満点!「つくね&肉だんご」のレシピをお届けします。つくりおきやお弁当にもおすすめです。

2022/04/28

今回は「ごぼう以外のきんぴら」のレシピをご紹介します。お弁当やつくりおきにも便利です!

2022/04/27

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介