レパートリー増加!ごぼう以外の「きんぴら」のレシピ集

定番常備菜の「きんぴらごぼう」ですが、きんぴらにするのはごぼうだけ?
いいえ、そんなことはありません。「きんぴら」の甘辛い味付けは色々な食材と相性がいいんです。
今回は「ごぼう以外のきんぴら」のレシピをご紹介します。
新たなわが家の定番が見つかるかもしれませんよ。ぜひつくってみてくださいね。

にんじんとしめじのきんぴら

甘辛いにんじんとしめじの定番おかずです。つくりおきしておけば重宝すること間違いないですよ!

たけのこのきんぴら

たけのこは、新鮮なうちにゆでて、とりあえずきんぴらにしておくとサッと使えて便利です。炊き込みご飯や卵とじ、炒め物の具材としてもおいしい。

かぼちゃの皮のきんぴら

野菜の皮が残ったときはきんぴらがおすすめです。歯ごたえが残るように仕上げるのがポイント。大根やなすの皮でもおいしくできます。

ピーマンのきんぴら

しっかり味の低カロリーきんぴらです。

切り干しきゅうりのきんぴら

切って干すので、“切り干しきゅうり”。甘辛く炒めて常備菜に!

じゃがいもとしいたけのきんぴら

シャッキリなじゃがいもと、しっとりの生しいたけの食感の違いが楽しい一品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は常備菜の代表格「漬物」のレシピをご紹介します。品数があとちょっと欲しい時におすすめ♪

2022/04/21

つくりおきの定番「つくだ煮」のレシピをご紹介。 ご飯のお供や、おにぎりの具にもつかえてとっても便利です!

2022/04/20

今回は春らしい食材でつくる「マリネ」や「ピクルス」のレシピをご紹介します。

2022/04/13

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介