つくりおきで嬉しい「つくだ煮」のレシピまとめ

つくりおきの定番「つくだ煮」。
多めにつくっておけば、毎日のご飯のお供やおにぎりの具にも使えてとても便利です!
材料も少なく手軽につくれるレシピばかりですので、ぜひつくってみてくださいね。

ふきのつくだ煮

毎日のご飯に欠かせない「お供」をぜひ手づくりで!ふきのつくだ煮で、手順をマスターしましょう。

かつおフレーク

旬のかつおをつくだ煮風にしたフレークです。ご飯のお供に、おにぎりにしても。

セロリのつくだ煮

甘辛のしっかり味にセロリの香りがよく合います。ご飯のお供にも、お酒のあてにも。

昆布のつくだ煮

だしをとったあとの昆布を冷凍保存しておき、ある程度たまったところでつくる、「始末の料理」。隠し味に梅干しの種を入れれば、程よい塩けが出て、味がよくなります。

のりのつくだ煮

しけてしまったのりを再利用します。味はさっぱり、口当たりはなめらか。お酒にもご飯にもあいます。

あさりのつくだ煮

ご飯のお供を手づくりします。あさりをゆでて身を外す下ごしらえも、手仕事の醍醐味(だいごみ)。うまみがギュッと詰まった、小さな「春」を食卓に。

記事をシェアする
PR

関連記事

休日のランチや忙しい朝におすすめ!パンと春野菜でつくる軽食レシピをご紹介します。

2022/04/14

今回は春らしい食材でつくる「マリネ」や「ピクルス」のレシピをご紹介します。

2022/04/13

今回は春のおつまみレシピ8選をお届けします。春野菜を使ったおつまみで春を存分に楽しみましょう!

2022/04/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介