【春野菜たっぷり】マリネ&ピクルスのレシピ集

今回は春らしい食材でつくる「マリネ」と「ピクルス」のレシピをご紹介します。
マリネやピクルスにすると、しっとりなじみ風味もつくので、野菜をおいしくたくさん食べられますよ。
ぜひつくってみてくださいね!

新たまねぎとチキンの春色マリネ

鶏肉はローズマリーの香りをまとい、しっとり柔らか。甘みの強い新たまねぎと合わせると、おいしいハーモニーが生まれます。レモンをきかせたマリネ液が全体のまとめ役です。

キャベツのマリネ

単品野菜でつくれるマリネは、覚えておくと重宝します。

たけのこのマリネ

和食や中国料理に使われることの多いたけのこを、洋風に料理します。

アスパラガスの網焼きマリネ

マリネ液にだしを加えているので、ほんのり和風。直火でつけた焼き目も味の決め手です。

うどのレンジピクルス

ラディッシュのピンク色が、うどをほんのり鮮やかに染めて。うどの歯ごたえもごちそうです。

野菜ごろごろピクルス

ツンとした酸味がなく、ほんのりとした甘さが食欲をそそります。野菜、豆、卵のいろいろな味わいが楽しみましょう。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は、旬のうまみがギュッとつまった春野菜と、肉を使った「洋風おかず」のレシピをご紹介します。

2022/04/07

今回は春のおつまみレシピ8選をお届けします。春野菜を使ったおつまみで春を存分に楽しみましょう!

2022/04/06

旬の野菜でつくる春にぴったりのスイーツ&おやつをご紹介します。

2022/03/31

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介