おうちでお花見気分♪春のおつまみレシピ8選

春の代名詞サクラは東北で見頃のようですね。
そしてお花見に欠かせないものと言えば、お酒とおつまみ。
でも、花見の宴会はまだちょっと難しい・・・。
そんな時には、春らしいおつまみを用意して、おうちで春気分を存分に味わいませんか。
今回は春野菜の洋風おつまみレシピをご紹介します。

春にんじんといかのアンチョビ炒め

リボン状にしたにんじんは、柔らかく、独特の食感になり、にんにくやアンチョビともよくなじみます。

カリカリポテト

新じゃがの水分で蒸し焼きにするから、中はホクホク。表面をこんがりさせて、カリカリのクミンとピリッとした黒こしょうをまとわせたら、香りと食感の楽しい絶品ポテトのできあがりです。

新じゃがのオムレツ

粗くつぶした新じゃががぎっしり詰まったオムレツ。チーズとオリーブを刺したら、すてきなオードブルに早変わり!

新たまねぎのリング揚げ

酢豚で使った揚げ油と余った溶き卵を使ってぜひどうぞ!簡単で間違いなし!皆さんの想像通りのおいしさです。

春キャベツとコンビーフの煮込み

ちぎったキャベツを鍋に詰めて蒸し煮に。コンビーフから出るうまみで、だしいらずです。

ゆでキャベツのマスタード風味

サラダ感覚のさっぱりあえ物です。粒マスタードのまろやかな辛みと酸味がおいしい。ゆでてからあえるのがポイントです。

たけのこのたらこチーズまぶし

まさに組み合わせの妙!日本酒やワインのおつまみにも。

アスパラのバターパン粉がけ

ゆでたアスパラガスに、バターで炒めたパン粉をトッピング。カリカリの食感と香ばしさで、アスパラガスの甘みが引き立ちます。

記事をシェアする
PR

関連記事

旬の野菜でつくる春にぴったりのスイーツ&おやつをご紹介します。

2022/03/31

今回は、この時季おいしい春野菜×あさりのレシピをご紹介します。野菜とあわせることでうまみが更に引き立ちます!

2022/03/30

今回は春につくりたい「パスタ」のレシピをご紹介。色鮮やかなパスタが食卓を春らしく華やかに!是非つくってみてください。

2022/03/24

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介