【今が旬!】春野菜×あさりのレシピまとめ

春の「あさり」は身がふっくらで栄養もたっぷり。
また、野菜とあわせることでうまみが引き立ちます。
今回は、この時季おいしい春野菜×あさりの洋風レシピをご紹介します。

あさりと菜の花のオープンオムレツ

あさりのだしがきいたオムレツに菜の花の苦みがぴったり合います。裏返す必要もないので簡単です。

あさりと春野菜のサッと蒸し

あさりと色とりどりの野菜に、白ワインをふって蒸し煮にします。短時間で火を通し、あさりはふっくら、野菜は歯ごたえよく仕上げます。

あさりとアスパラガスのワイン蒸し

あさりのうまみが溶け出た蒸し汁に、にんにくとオリーブ油の風味が溶け合ってたまらないおいしさです。おかずにも、酒のつまみにもぴったりのお手軽蒸し物です。

新じゃがのあさりドレッシング

新じゃがいもは薄くスライスしてフライパンで焼き、余分な水けをとばします。 あさりといちごが、食卓に爽やかな春の風を運びます。

グリンピースとあさりのスープ

あさりのうまみのきいた色鮮やかなスープ。仕上げにおいしいオリーブ油をサッとかけてどうぞ。

春キャベツのクラムチャウダー

あさりのうまみがたっぷりのクラムチャウダーに、みずみずしい春キャベツをプラス。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は春につくりたい「パスタ」のレシピをご紹介。色鮮やかなパスタが食卓を春らしく華やかに!是非つくってみてください。

2022/03/24

今回は春を感じる「洋風副菜」レシピを集めました。食卓が華やかになるレシピばかりです。是非つくってみてください!

2022/03/17

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介