食卓にもう一品。春を感じる「洋風副菜」レシピ集

段々と温かく、春らしい日が増えてきましたね。
春はにんじん、キャベツ、アスパラガスなど色鮮やかな食材が出回る季節。
春野菜を使った副菜を一品追加するだけでいつもの食事が華やかに!食卓でも春を感じられます。
今回は「洋風副菜」のレシピをピックアップしました。
是非つくってみてください。

春にんじんの春にんじんマリネ

春にんじんは柔らかいので、生のままでも食べやすい。シンプル調理で小鉢にすれば、食卓が一気に華やぎます。ドレッシングにもにんじんを使って甘さを堪能する洋風マリネに。

新たまねぎのコンソメあえ

市販のスープの素はシンプルな料理の風味づけに便利。柔らかくて辛みが少ない新たまねぎをよりおいしくします。

アスパラガスとたまねぎのグラッセ

少ない水分で蒸し煮にすると、野菜の持ち味が際立ちます。バターで風味とコクをプラス。ゆで野菜感覚で手軽につくれます。

せん切り新じゃがのたらこマヨあえ

新じゃがいものでんぷんを湯通しし、さらに洗ってシャキシャキにしたサラダ風あえものです。たらこマヨネーズともよくあいます。

春にんじんのレモン風味グラッセ

洋風料理の付け合わせでおなじみ、バターをからめてツヤツヤに仕上げるグラッセです。レモンの香りが春にんじんによく合います。

春キャベツのレモンづけ

レモンの酸みとキャベツの程よい歯ごたえが魅力的です。洋風、和風どちらにも合うさっぱりとした一品。

たけのこと春の食材の クリュディテ

「クリュディテ」はフランス料理で、生野菜の盛り合わせや、生のような食感を残して蒸し煮にする料理のことをと言います。春ならではの食材を組み合わせた一品です。

焼きキャベツのバーニャソース

焼きつけることでより甘く、かつ香ばしさも加わったキャベツが最高。バーニャカウダのソースをかければ、文句なしのごちそうです。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は春の食材でつくるスープのレシピをご紹介します。うまみたっぷりで大満足のレシピばかりです。

2022/03/16

みずみずしくて柔らかい「春野菜」を使った簡単なサラダレシピをご紹介します。手軽に食卓に野菜をプラスできます。

2022/03/10

日本人に馴染みのある調味料の一つ「みそ」。今回はそんな「みそ」を使った、あったか料理レシピをご紹介します。

2022/03/03

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介