洋食に添えたい!春の食材でつくる「スープ」のレシピ8選

洋食のお供にかかせない「スープ」。
今回は春の食材でつくるレシピを厳選しました。
春野菜の甘みが溶け出した「スープ」は格別のおいしさです。
是非つくってみてください!

新たまねぎとベーコンのスープ

ベーコンとトマトを組み合わせたシンプルなスープだからこそ、味出しとしてのたまねぎを実感できるはず。

春キャベツの巣ごもりスープ

キャベツの上に卵を落とし入れ、半熟状に火を通すのがコツ。食べるときにかき混ぜ、卵をくずしながらいただきます。

春キャベツのオニオングラタン風

手間暇かかるオニオングラタンスープを、春仕様にライトに。野菜の甘みを引き出したスープにチーズバゲットを浸せば、誰もが思わず笑顔になる味!

春野菜のスープ煮

たまねぎやキャベツを小ぶりに切った、クイックポトフです。ソーセージとベーコンのダブル使いで、うま味たっぷり。煮込み時間も短くてOKです。

かぶのクリームスープ

春のかぶでつくるトロリとなめらかな白いスープは、たまねぎとねぎのダブル使いで、甘みと香りのバランスをとります。

菜の花とかぶのミネストローネ

たっぷり野菜とベーコンのうまみで、スープの素(もと)も不要。仕上げに加える菜の花が、定番スープを春色に。

新じゃがのクラムチャウダー

火の通りを均一にするため、野菜は大きさを切りそろえるのがポイント。あさりのうまみがギュッと詰まったぜいたくなスープです。

にんじんのポタージュ

一口食べると、にんじんのまろやかな甘みに驚きます。ミキサーなしで簡単につくれるのもうれしい。

記事をシェアする
PR

関連記事

みずみずしくて柔らかい「春野菜」を使った簡単なサラダレシピをご紹介します。手軽に食卓に野菜をプラスできます。

2022/03/10

日本人に馴染みのある調味料の一つ「みそ」。今回はそんな「みそ」を使った、あったか料理レシピをご紹介します。

2022/03/03

あつあつでとろっとした「あんかけ」で、口当たりもなめらか、おいしさもアップ!今回は「あんかけ」のレシピをご紹介します。

2022/03/02

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介