常備菜といえばこれ!「漬物」のレシピ集

今回は常備菜の代表格「漬物」のレシピをご紹介します。
品数があとちょっと欲しい時におすすめ♪野菜不足も補えて献立のアクセントにもなります!

塩きゅうり

気楽につくって気楽につまむ、きゅうりのお助け常備菜。いつの間にかたくさん食べてしまいます。

セロリの塩漬け

爽やかな香りで歯ざわりがよい一品。塩を使ってシンプルに、丸ごと野菜のおいしさを生かします。幅広く使えて便利です。

ぬか漬け

冷蔵庫で漬けられる、気楽で手軽な奥村流“健康ぬか漬け”です。米こうじや昆布、削り節などでうまみを加え、塩分を減らしました。ぬかの香りがやさしく漂い、まろやかで食べやすく、爽やかです。

春キャベツの香味じょうゆ漬け

シャキシャキした食感で、箸がとまらない!つくったその日から食べられ、一晩おくとよりコクが増します。

大根の皮の酢じょうゆ漬け

大根の皮のパリッとした歯ごたえが楽しめる一品です。

かぶと昆布の浅漬け

凍ったまま、お弁当に詰められるサブおかず!浅漬けも、冷凍しておけば手軽に使えます。

記事をシェアする
PR

関連記事

つくりおきの定番「つくだ煮」のレシピをご紹介。 ご飯のお供や、おにぎりの具にもつかえてとっても便利です!

2022/04/20

休日のランチや忙しい朝におすすめ!パンと春野菜でつくる軽食レシピをご紹介します。

2022/04/14

今回は春らしい食材でつくる「マリネ」や「ピクルス」のレシピをご紹介します。

2022/04/13

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介