食べごたえ抜群!つくね&肉だんごのレシピ8選

お肉のうまみがギュッと詰まった、食べごたえ抜群のつくね&肉だんご。
冷めてもおいしいのでお弁当にはもちろん、つくりおきしておけば、日々の食卓にボリュームおかずを手軽にプラスできます。
味付けがしっかりされたものから、甘酢あんやソースをかけていただくものまで。市販品やスーパーのお惣菜とは、ひと味違うおいしさを楽しめるのも魅力♪
今回は「つくね&肉だんご」のおすすめレシピ8選をお届けします。

つくね

おからと鶏ひき肉のつくね

食物繊維たっぷりのおからで、モッチリ&ヘルシーに。しっかり焼き目をつけて香ばしく仕上げましょう。

鶏つくね

しょうがやねぎ、たまねぎを入れたヘルシーなつくね。まとめてつくって保存すれば、朝はゆで汁ごと温めるだけです。

豆腐つくね

大きめにつくると見栄えも食べごたえもアップ!お弁当に入っているとうれしいおかずナンバーワンです。

やわらか青じそつくね

【明日もおいしい!まとめづくり】青じその清涼感が際立つ和風のおかず。さりげなく練り込んだマッシュポテトがふんわり柔らかの秘密。お弁当にもおすすめです。


肉だんご

柔らか肉だんご

鶏ひき肉と豚ひき肉を合わせてつくります。鶏肉の上品なうまみと豚肉のコクが楽しめる肉だんごです。あっさり塩味でそのままでおいしい!

ミニ肉だんご

味つけを最低限に抑えた肉だんごは、和洋中好みの味に仕上げられます。活用しやすいように、食べやすい一口サイズに丸めて火を通します。

ひき肉の肉だんごダネ

まとめ買いした肉を下ごしらえ、冷凍しておけば、調理もラクラク!シンプルなので和洋中あらゆる料理に使えます。

ゆで肉だんご

鶏ひき肉は節約食材。フワフワの食感とうま味で極上のごちそうの素に。焼いてよし、煮てよし、揚げてよしもうれしいところ。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は「ごぼう以外のきんぴら」のレシピをご紹介します。お弁当やつくりおきにも便利です!

2022/04/27

今回は常備菜の代表格「漬物」のレシピをご紹介します。品数があとちょっと欲しい時におすすめ♪

2022/04/21

つくりおきの定番「つくだ煮」のレシピをご紹介。 ご飯のお供や、おにぎりの具にもつかえてとっても便利です!

2022/04/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介