食卓のあとちょっとに。簡単「あえ物」レシピまとめ

食卓がなんとなく寂しい、野菜が足りないかも……。そんなときに活躍するのが「あえ物」です。
味付けは混ぜるだけ・和えるだけで、バリエーションも豊富。手軽に食卓の「あとちょっと」に応えてくれます。
今回は、みんなのきょうの料理に数ある「あえ物」レシピの中から、少ない手順でつくれる簡単レシピをまとめました。
冷蔵保存した野菜を活用したり、つくりおきできるレシピなので、いざという時にも役立ちおすすめです。
ぜひ参考にしてください。

ほうれんそうとツナのごまあえ

いつものごまあえにツナときのこを加え、ボリュームをアップ!ほうれんそうはまとめてゆでて、冷蔵保存しておくと、サッと使えて便利です。

いかのたらこあえ

たらこのうまみがきいた、いかの甘酢あえです。ストックしておけば、酢の物風の副菜がいつでも楽しめて便利です!

レンジなすのあえ物

なすをまとめて電子レンジにかけておけば、いつでも手軽にあえ物ができます。残ったレンジなすは、みそ汁やおひたしに。

いり卵ときのこのあえ物

ふんわり炒めた卵を小鉢に。マスタード風味のさっぱり味がおいしい。冷蔵庫で約3日間保存もできます。

キャベツともやしのからしあえ

飛田家の定番つくりおきを伝授します。水っぽくならないよう、しょうゆ洗いをしてから味をつけます。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は常備菜の代表格「漬物」のレシピをご紹介します。品数があとちょっと欲しい時におすすめ♪

2022/04/21

今回は「ごぼう以外のきんぴら」のレシピをご紹介します。お弁当やつくりおきにも便利です!

2022/04/27

ボリューム満点!「つくね&肉だんご」のレシピをお届けします。つくりおきやお弁当にもおすすめです。

2022/04/28

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介