【幅広く活用可】ストックの定番「そぼろ」のレシピ6選

ストックの定番「そぼろ」。
ご飯にのせたりおかずの素になったりと幅広く使えるので、つくりおきしておくと大変便利です。
今回はバラエティに富んだ「そぼろ」のレシピ6選をお届けします。
たっぷりつくってご活用ください。

万能肉そぼろ

チャーハン、マーボー豆腐、野菜炒めなどに使ったり、野菜の塩もみとあえたりしてもおいしい便利な一品です。

肉そぼろ

麺類にもご飯にも合う甘辛みそ味の肉そぼろです。豆腐にかけたり、野菜と炒めたり、ふだんのおかずにもすごく便利なので、たっぷりつくって。

塩そぼろ

定番の甘辛味を塩味にすることで、ほかの料理への展開がグンとしやすくなります。

ガーリックねぎそぼろ

丼やラーメン、オムレツの具にも重宝するストックおかず。しっとりとして、肉の食感が楽しめるそぼろです。

洋風鶏そぼろ

オリーブとにんにく、クミンの香りがエキゾチック。パンにのせるほか、パスタにからめたりサラダのトッピングにと、いろいろなバリエーションを楽しめます。

中国風そぼろ

ひき肉のお役立ちストックです。チャーハンや焼きそばの具にしたり、生野菜やゆでた野菜にかけたり、幅広く活用できます。

記事をシェアする
PR

関連記事

魚を使った毎日のメインのおかずから、お弁当やご飯のお供になるものまで。ぜひ参考にしてみてくださいね!

2022/05/05

あとちょっと……というときにオススメ。簡単につくれる「あえ物」レシピをご紹介します。

2022/05/04

ボリューム満点!「つくね&肉だんご」のレシピをお届けします。つくりおきやお弁当にもおすすめです。

2022/04/28

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介