さっぱり!酸味をきかせた魚レシピまとめ

日中も気温が上がり、じめじめとした季節に入ろうとしています。
そこで今回は、さっぱりとした味わいで箸が進みやすい、魚を使った料理レシピをご紹介します。
毎日のおかずや、おつまみにどうぞ!

いわしの黒酢マリネ

焼いたいわしに、まろやかな黒酢の味をジュワッとしみ込ませて。

塩さばのレモンエスカベーシュ風

レモンの爽やかな香りと酸味がたまらない洋風の南蛮漬け。おしゃれでサッとつくれて保存もきく、重宝する逸品です。

いわしの梅煮

定番のいわしの煮物を、梅の酸味でさらにあっさり柔らかく。

あじのなす漬けあえ

新鮮なあじの酢じめと漬物を合わせた、爽やかであっさりとした一品です。たっぷりのみょうがと青じそを加えて、香り高いサラダに仕立てています。

かつおとねぎの南蛮漬け

南蛮漬けは本来油で揚げて漬けますが、炒めて煮びたしにするレシピなので簡単!腹側の身の薄い部分でつくりますが、背側や腹側の端でもおいしくできます。残ったたれはラーメンに入れると、サンラータン風に。

まぐろ南蛮

扱いやすいまぐろの刺身を使ったシンプルな南蛮漬け。敬遠されがちな揚げ物も、油の量を少なめにすることで、ひとり分が手軽につくれます!

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は「ナムル」のおすすめレシピをご紹介します。手軽につくれるのでストックやお弁当に重宝します!

2022/05/26

今回は色々な用途につかえる『ペースト』のレシピをご紹介します。

2022/05/25

味がしっかり染みておいしい「煮物」は、つくりおきにはぴったりの料理です。 前日につくりおきして、忙しい朝やお弁当に活用してみてくださいね。

2022/05/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介