レモンを使ったさわやかレシピ集

今回は、柑橘類の代表格レモンを使ったレシピをお届けします。
レモンのさわやかな酸味と香りが料理のアクセントに。
食欲が落ちがちな時期でも、さっぱりと食べられますよ。
ジメッとした日は、レモンの風味を生かしたレシピで、憂うつな気分を吹き飛ばしましょう!

ささ身のソテー レモンソース

レモンの酸味を生かした軽やかなソースで、さっぱり味わえる洋風メニュー。切らずにそのまま焼いて、ささ身のうまみと食感を楽しみます。

鶏手羽のレモンポン酢煮

市販のポン酢しょうゆで味が決まるからラクラク。マーマレードとレモン、かんきつ使いで爽やかさと甘さをプラス。

豚肉と野菜のレモンスープ蒸し

豚肉、野菜、レモンを重ねてスープで風味よく蒸し上げます。レモンは皮をむくので苦みがなく、すっきりとした味わいになります。

黒酢レモンステーキ

長崎県佐世保市の名物「レモンステーキ」に黒酢を加えます。爽やかな酸みで、夏場でも食がすすむ一品です。

いかのレモン炒め

新鮮ないかを高温でサッと炒め、最後にレモンをギュッと搾れば、あっという間にでき上がります。お皿に残ったソースもおいしいので、ちぎったパンにつけていただきましょう。

えびのレモン風味スープ

さっぱりと落ち着いた味わいのスープ。えびの殻から煮出しただしが味に深みを加えます。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はさっぱりとした味わいで箸が進みやすい魚を使ったレシピをご紹介します。 日々のおかずからおつまみにも。

2022/06/01

今回は「ナムル」のおすすめレシピをご紹介します。手軽につくれるのでストックやお弁当に重宝します!

2022/05/26

今回は色々な用途につかえる『ペースト』のレシピをご紹介します。

2022/05/25

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介