香りがアクセント!清涼感あふれる「しそ」が決め手のレシピ8品

爽やかな風味が特徴の「しそ」。
ジメジメする時季の食卓を、その爽やかな香りで、すがすがしくしてくれます。
今回は清涼感あふれる「しそ」が決め手のレシピをご紹介します。
口の中に広がる「しそ」の爽やかな風味を楽しんでください。

ヘルしそバーグ

豆腐が入ってとってもヘルシーなしっとりしたハンバーグです。青じそを巻けば、これまた美味しい。

鶏のアーリオ・オーリオ 青じそ風味

にんにくの香りをまとわせ、香ばしく焼いた鶏肉とじゃがいもに、青じそで清涼感をアップ!いつもと違うおかずに格上げです。

鶏むね肉のしそみそ焼き

こってりしたみそ味と青じその香りが、ご飯にぴったりです。なすから出る水分で鶏肉にふっくらと火が通ります。

かぼちゃと鶏むね肉のしそソテー

シンプルに仕上げて素材を楽しみます。青じその香りがかぼちゃのおいしさをさらに引き立ててくれます。

えびの青じそあんかけ

プリっとゆでたえびに、さっぱりとしたあんがよく合います。青じそはあんが冷めてから加えるのが、色よく仕上げるコツ。

ちくわのしそ巻き揚げ

暑い夏にぴったりな、しその香りがすがすがしい揚げ物。みょうがの天ぷらもまた、口の中がスッとさわやかになります。

オクラと大豆のしそ風味

カルシウムとマグネシウムが含まれているオクラ。青じそとしょうがの風味でさっぱりといただだきます。

青じそとレタスのサラダ

青じその香りを引き立てるため、材料はごくシンプルに。にんにくの香りをボウルに移し、ほんのり風味をきかせましょう。

記事をシェアする
PR

関連記事

さっぱりした料理が食べたいときに大活躍する「大根おろし」。今回は「大根おろし」を使った、さっぱりおかずレシピをご紹介。

2022/06/08

今回はさっぱりとしたレモンを使ったレシピをお届けします。レモンのさわやかな酸味と香りで気分をリフレッシュ♪

2022/06/02

今回はさっぱりとした味わいで箸が進みやすい魚を使ったレシピをご紹介します。 日々のおかずからおつまみにも。

2022/06/01

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介