食欲をそそる♪梅×肉のレシピ6選

さっぱりとした風味が食欲をそそる、梅を使った料理はいかがでしょうか。
肉のこってり感を抑え、さっぱりと食べられるレシピばかりです。
ご自宅にある梅干しや梅酒を使って、ぜひつくってみてくださいね。

鶏ささ身の梅しそはさみ焼き

ささ身はかたくり粉をまぶして多めの油で焼くと、パサパサしにくく、厚い部分にもよく火が通ります。

なすと鶏肉の梅照り焼き

鶏もも肉となす、ししとうがらしをフライパンで一緒に焼いて、たれをからめたら完成!いつもの照り焼きに梅干しをプラスした、食欲をそそる夏向きのおかずです。

豚肉のソテー梅の塩煮ソース

梅の塩煮が肉のこってり感を抑え、さっぱりと食べられます。豚肉とフルーツは好相性なんですよ。

鶏と梅干しのイタリア煮

鶏肉をさっぱり柔らかく仕上げる隠し味は酢と梅干し。お弁当にもぴったりです。

豚肉の梅酒煮

梅酒で煮るので、柔らかくコクのある仕上がりに。鶏肉にかえてもおいしい。その場合、煮る時間は短めに。

豚肉とえのきの梅みそ蒸し

電子レンジまかせでカンタン・うれしい、お手軽蒸し物です。こっくりとしたみそ味に、梅干しで爽やかさをプラス。ご飯おかわり必至の、元気が出るおかずですよ。

記事をシェアする
PR

関連記事

ジメジメする季節の食卓におすすめ♪清涼感あふれる「しそ」が決め手のレシピをご紹介します。しその香りを存分に楽しんでください!

2022/06/09

さっぱりした料理が食べたいときに大活躍する「大根おろし」。今回は「大根おろし」を使った、さっぱりおかずレシピをご紹介。

2022/06/08

今回はさっぱりとしたレモンを使ったレシピをお届けします。レモンのさわやかな酸味と香りで気分をリフレッシュ♪

2022/06/02

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介