さっぱりで食べやすい。「酢」をつかったレシピ8選

食欲が減退しがちなこの季節にお酢を使ったさっぱりメニューはいかがでしょうか?
定番の酢の物はもちろん、炒め物などのメイン料理も酢のおかげでさっぱりといただけます。
しっかり食べて元気に梅雨を乗り切りましょう!

豚から揚げと夏野菜の黒酢だれ

黒酢は消化を助ける効果があるといわれます。少ない油でカリッと揚げた豚肉を野菜と合わせて、さっぱりとした黒酢だれであえたサラダ仕立てに。食欲もアップ!

なすと鶏の塩から揚げ南蛮酢

なすは油と相性がいい!なすを素揚げにした、ボリューム感のあるメニューです。南蛮酢でさっぱりといただきましょう。

なすとじゃがいも、ピーマンの黒酢炒め

中国東北部の定番家庭料理をアレンジ。これがご飯にビールに合うんです!

酢鶏

肉は揚げずに焼いて、ケチャップがわりにミニトマトを、そして甘酢漬けのしょうがと漬け汁をアクセントにします。アイデア満載で、後口さっぱりの一品に仕上がります。

ゆでだこのきゅうりおろし

すりおろしたきゅうりを合わせ酢に混ぜ、見た目も味わいも爽やかに!具にもきゅうりを入れて、2種類の食感を楽しみましょう。

ゆでなすとささ身の春雨あえ

フライパンで次々に具材をゆでて、あえるだけなので簡単!ゆでたなすの食感が新鮮です。鶏ささ身をゆでた湯で春雨を煮て、うまみを逃しません。

きゅうりの冷たいおすまし

きゅうりの食感がおいしい、爽やかなおすましです。

もずくとかにかまの酢の物

春から初夏が旬のもずく。食感の異なるかにかまと合わせて、柚子(ゆず)こしょうで爽やかに。

記事をシェアする
PR

関連記事

じめじめした季節におすすめの薬味がきいたさっぱりレシピをご紹介します。

2022/06/22

今回は、さっぱりとした煮物レシピ集をお届けします。冷やして食べてもおいしいレシピもありますので、ぜひ試してみてください。

2022/06/16

今回はさっぱりとした風味が肉のこってり感を抑える、梅×肉のレシピをご紹介します。

2022/06/15

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介