主役は「新たまねぎ」! 魅力を引き出すシンプルレシピ6選

たまねぎの高騰が続く中、今年は「新たまねぎ」が店頭で目立っていますよね。
通常のたまねぎより水分が多く、みずみずしい「新たまねぎ」。
その魅力をストレートに味わえる、シンプルなレシピを紹介します!

丸ごとレンジたまねぎ

水分を多く含む新たまねぎは、レンジにかけると柔らかくトロンとした食感に。甘みも出て、丸ごと1コをペロリと食べられます。

新たまねぎのしゃぶしゃぶ

たっぷりのたまねぎをサッと煮て。程よい歯ごたえを楽しみます。青じそ風味のピリ辛だれが後を引くおいしさです。

新たまステーキ

たまねぎの甘さとベーコンの塩けは相性抜群。輪切りにしたたまねぎは風味がよく出て、おいしそうな焼き色がつきます。

豚肉の新たまあえ

新たまねぎは粗みじん切りにしてシャリシャリとした食感を楽しみます。調味料を混ぜると辛みがよりマイルドになり、とろみが出て豚肉によくからみます。

新たまねぎとかつおのサラダ

新たまねぎは、是非生のままでも楽しんで。薄切りにしたら水にさらさずに使って、辛みや香りを生かしましょう。

新たまねぎときゅうりのたらこあえ

新たまねぎときゅうりでサラダ感覚の組み合わせ。たらこに砂糖を加えることで味がまろやかになります。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は、さっぱりとした煮物レシピ集をお届けします。冷やして食べてもおいしいレシピもありますので、ぜひ試してみてください。

2022/06/16

今回はさっぱりとした風味が肉のこってり感を抑える、梅×肉のレシピをご紹介します。

2022/06/15

サラダ油などの食用油、高騰してますよね…そこで今回は、本来は油で揚げるところを揚げずに仕上げる、節約とヘルシーの一石二鳥レシピをまとめて紹介します。

2022/06/14

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介