エネルギー控えめで油も節約♪ 一石二鳥のノンフライレシピ6選

様々な食品が高騰していますが、サラダ油などの食用油もそのひとつですよね。
そこで今回は、本来は油で揚げるところを、揚げずにヘルシーに仕上げるレシピをまとめて紹介します。
エネルギー控えめで、おまけに油も節約できる一石二鳥のレシピです!

鶏むねの揚げない酢豚風

中国料理の食べごたえとおいしさはそのままに、ちょっとした工夫でヘルシーな一皿に。材料を揚げずに、ゆでてカロリーダウン。しっかり味だから、家族全員大満足です。

揚げない豚カツ

高カロリーが気になる豚カツ。肉を電子レンジにかけ、いったパン粉をつけてトースターで仕上げます。ノンフライなのに、カリカリした揚げ物の食感と肉のジューシーなうまみはそのまま!

鶏むね肉のゆで南蛮漬け

むね肉は、揚げずにゆでてヘルシー度アップ!たっぷりの野菜も、サラダ感覚でモリモリいただけます。

えびの焼き春巻

こんがり焼いた皮はパリパリ、えびはプリプリ、たまねぎはシャリシャリで、食感がとても楽しい春巻きです。青じその香りがさわやかなアクセントです。

鶏ささ身とれんこんの香味ねぎだれ

中国料理の油淋鶏(ユーリンチー)をアレンジした一品です。脂肪の少ない鶏ささ身を揚げずに焼いて、れんこんを加えてボリュームアップ。れんこんはかみごたえのある切り方にして、満足感を出しましょう。

ノンフライコロッケサンド

パン粉をつけて揚げる代わりに、カリッとトーストしたパンにひき肉とたまねぎ入りのマッシュポテトをはさみます。手間なく、食べやすく、低エネルギーのコロッケです。

記事をシェアする
PR

関連記事

「梅干し」を漬ける季節になりましたね。 今回は、8%の減塩梅干しから、昔ながらの塩分18%の梅干しまで、塩分別のレシピをまとめました。

2022/06/11

さっぱりした料理が食べたいときに大活躍する「大根おろし」。今回は「大根おろし」を使った、さっぱりおかずレシピをご紹介。

2022/06/08

ジメジメする季節の食卓におすすめ♪清涼感あふれる「しそ」が決め手のレシピをご紹介します。しその香りを存分に楽しんでください!

2022/06/09

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介