ガツンと食べ応え!「豚肉×にんにく」のおかずレシピ10選

今回はガツンと食べ応えのある、豚肉とにんにくを使ったおかずレシピをご紹介します。
スタミナも満点で元気が出ること間違いなしです。
しっかり食べてパワーチャージ、毎日を元気に過ごしましょう!

ガーリックトンテキ

豚こま切れ肉を丸めて塊にして焼いた、手軽でやさしい豚肉のステーキです。小麦粉をまぶしてから丸めるのが、肉どうしを密着させるコツです。

にんにく豚カツ

にんにくの香りとジューシーな肉汁があふれる、パンチのきいた重ねカツ。肉はパックに並んだ状態のまま使うのがミソです。

豚肉のにんにくみそ焼き

魚焼きグリルで焼く豚肉の焼きものは、表面をみそが覆うのでパサつかずにジューシー。7割ほど火を通したところでにんにく入りのみそを塗り、香ばしく焼き上げます。

パンチしょうが焼き

50gのしょうがを使い、にんにくもたっぷりで、まさに「パンチ」のきいた味。切った豚肉は、意外にたくさん食べられます。シャキシャキの青じそとキャベツがさっぱりとした箸休めに。

豚こまの重ね焼き

豚肉にしょうがやにんにく、ごま油などで下味をつけているので風味豊か。両面に貼りつけたごまの香ばしさも魅力です!

パプリカの肉巻き焼き ガーリック風味

肉に巻かれて程よく火が通ったパプリカは、とても甘くてジューシー!にんにくの香りも効いて、スタミナ満点の肉巻きおかずです。

豚肉とピーマンのガーリックソテー

ピーマンは繊維を断って食べやすく、肉はつけだれをもみ込んで味をなじませます。元気が出る、簡単ボリュームおかずです。

豚眠菜園

イメージは、キャベツ畑の真ん中で眠る豚さん。まろやかで香ばしいピリ辛だれで、ゆでたお肉と野菜がモリモリ食べられます。

きゅうりと豚肉の香り炒め

肉に下味をつけて、短時間で炒めればでき上がり。きゅうりは火を通すとたくさん食べられます。

なすと豚肉の中国風にんにく漬け

つくり手はちょっぴり忙しくなりますが、「アツアツを食べてもらいたい」という心が伝わる一品。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は定番の豚しゃぶサラダから、酸味がきいたアレンジレシピまでご紹介!夏の献立レパートリーが広がること間違いなしの必見レシピです♪

2022/06/30

今回は暑い日にも食べやすい、酸味をきかせたさっぱり麺のレシピをご紹介します。

2022/06/29

食欲が減退しがちなこの時期にはお酢を使ったさっぱりレシピがおすすめです。ぜひつくってみてください!

2022/06/23

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介