【定番からアレンジまで】さっぱり「豚しゃぶ」レシピ6選

豚肉をさっぱりゆでた「豚しゃぶ」に、野菜をたっぷりあわせたレシピはいかがでしょう?
今回は定番の豚しゃぶサラダから、酸味がきいたアレンジレシピまでご紹介!
夏の献立レパートリーが広がること間違いなしの必見レシピです♪

豚しゃぶサラダみそ香味だれ

ポン酢が定番の豚しゃぶを「みそ味+香り野菜」でアレンジ!コクがありながら、さっぱりした味わいです。

豚しゃぶサラダ

さっぱりとして、うまみもたっぷりの豚しゃぶサラダは夏の人気メニューです。肉を柔らかく、口当たりよく仕上げるためのポイントを押さえましょう。

トロッとトマしゃぶ 

驚くほどなめらかな絶品湯むきトマトwith冷しゃぶ。トマトの湯むきと肉の湯通しは一鍋でサッと手軽に。いつもの冷しゃぶがグッとおいしくなります。

豚しゃぶの南蛮漬けのせ

豚肉をさっぱりゆでて、揚げなすの南蛮漬けをのせるだけ。香味野菜たっぷりの漬けだれが、食欲をそそります。

香り豚しゃぶ

豚しゃぶのサラダに食欲の出る「香り」を加えてひと工夫。みつばとみょうがもサッと湯通しして盛り合わせ、ごまの香ばしいたれでたっぷりといただきます。

豚しゃぶのおひたし

こんなにカンタンなのに、こんなにおいしいと思えるおひたしです。すだちを加えると、味がグッとやわらかくなりますよ。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は暑い日にも食べやすい、酸味をきかせたさっぱり麺のレシピをご紹介します。

2022/06/29

食欲が減退しがちなこの時期にはお酢を使ったさっぱりレシピがおすすめです。ぜひつくってみてください!

2022/06/23

さっぱりした料理が食べたいときに大活躍する「大根おろし」。今回は「大根おろし」を使った、さっぱりおかずレシピをご紹介。

2022/06/08

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介