暑い日にはコレ!酸味をきかせたさっぱり麺のレシピ集

蒸し暑さが続き食欲がわかない日には、さっぱりした麺レシピがおすすめです。
一皿で満足でき、洗い物が少なくてすむのもうれしいですよね。
今回は暑い日にも食べやすい、酸味をきかせた麺のレシピをご紹介します。

スタミナ豚しゃぶうどん

疲労回復に役立つ、豚肉とにらをたっぷり食べられる冷製うどんです。香味野菜たっぷりで香り豊かな「スタミナだれ」は、パンチがありつつさっぱり。食がどんどんすすみます。

ツナ入りサンラータンつけめん

酸っぱくて辛いサンラータンは、ツナのうまみを利用するので、だしいらず。卵も豆腐も入り栄養も満点です。

ゆで鶏と塩もみきゅうりの冷やし中華

しっとりゆで鶏にシャキシャキ野菜が最高の組み合わせです。鶏肉のゆで汁ベースの自家製たれも絶品。好みでマヨネーズをかけてもおいしい。

バンバンジー風冷やし中華

しっとり柔らかなささ身と香り豊かなごまだれが好相性。コロコロに切ったきゅうりの食感がアクセントになります。

塩焼きそば

塩味の焼きそばは、野菜の彩りと食感、豚バラ肉のうまみがおいしさのポイント。レモンをキュッと搾ってさっぱりといただきましょう。

塩かぼす焼きそば

塩味のシンプルな焼きそばに炒めたかぼすがアクセント。かぼすの果汁もたっぷり搾っていただきます!!

記事をシェアする
PR

関連記事

食欲が減退しがちなこの時期にはお酢を使ったさっぱりレシピがおすすめです。ぜひつくってみてください!

2022/06/23

じめじめした季節におすすめの薬味がきいたさっぱりレシピをご紹介します。

2022/06/22

さっぱりした料理が食べたいときに大活躍する「大根おろし」。今回は「大根おろし」を使った、さっぱりおかずレシピをご紹介。

2022/06/08

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介