旬のしらす★おすすめアイデアレシピ8選

若葉がまぶしい季節になってきましたね♪
今回は今が旬の「しらす」を使った、アレンジレシピを紹介します。
しらすはうまみたっぷりなだけでなく、カルシウムやビタミン、タンパク質も豊富。
栄養満点の旬のしらすを、いつもとは違うアレンジレシピで、食卓に取り入れてみませんか?

旬のしらす★おすすめアイデアレシピ8選

春キャベツの鳴門巻き しらすソース

サッとゆでて流水にさらしたキャベツは、シャキシャキと歯ごたえ抜群!しらすソースをたっぷりかけていただきます。

ミニトマトとしらすの卵ご飯焼き

定番の卵かけご飯にチーズでコクを加えたアイデアメニュー。ミニトマトとしらすがアクセントに。押さえずに焼くことで、ふっくらカリッとおいしくなります。

はんぺんのしらすチーズ焼き

とろ~りチーズと、しらすのうまみで満足度が高い一皿です。

しらすのチーズマヨトースト

パンにチーズとしらす干しをのせて、オーブントースターでこんがり焼くだけ。朝食にも、おつまみにもピッタリ。

イタリアンしらすオムレツ

ブロッコリーの緑、たまねぎとしらすの白、トマトの赤の3色で、イタリアの国旗の色を表してみました。

しらすオイル

しらすは具に、うまみが移ったオイルは調味油に活用できて一石二鳥。オイル漬けにすれば日もちもしますし、おしゃれな洋風料理に活用できますよ。

しらすのハッシュドポテト風

しらす干しとじゃがいもだけを混ぜて焼いたら、外はこんがりカリッカリ、中はモッチモチ。調味料いらずの絶品レシピの出来上がり。

しらすとしば漬けの混ぜご飯

柔らかなしらすはご飯によくなじみ、カリカリのしば漬けはアクセントに。おもてなしやお酒のあとにもおすすめです。

記事をシェアする
PR

関連記事

みずみずしくて柔らかい「春キャベツ」。生のまま、旬の味をそのままいただくシンプルレシピをまとめました。

2022/04/24

漬け込むだけ」の下ごしらえが決め手の絶品肉おかずを紹介します。 肉炒め、グリルチキンや、から揚げ、チャーシューまで。ぜひお試しください♪

2022/04/23

今回は常備菜の代表格「漬物」のレシピをご紹介します。品数があとちょっと欲しい時におすすめ♪

2022/04/21

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介