お財布にやさしい♪ もやしの満足おかず

いろいろな物が値上がりし、節約の必要性を感じるこのごろ…
そんなとき、大活躍するのが「もやし」。安いだけでなく、食感もよくうまみもたっぷり、他の食材と合わせやすいのもうれしいところです。
今回は「もやし」を使った、ボリューム満点のおかずをご紹介。上手に節約しながらお腹は大満足ですよ!

お財布にやさしい♪ もやしの満足おかず

もやしと豚バラの塩炒め

先に豚バラ肉をよく炒めて、肉はカリカリに。溶け出た脂でもやしを炒めることで、豚肉のうまみとコクがなじみます。

もやしのハンバーグ

ひき肉に同量のもやしを加えてボリュームアップすれば、つけ合わせいらずの充実ハンバーグに。ちょっと煮込んだソースが絶品です。

シャキシャキもやしのチャーハン風

もやしとエリンギの食感がまるで米粒のよう。ユニークで新しいもやし料理をご紹介します。

もやしの肉天

カレー粉を加えた衣と、シャキシャキのもやしが絶妙にマッチします。揚げたてに塩とレモンが最高です!

もやし豚汁

豚肉のコクと、もやしのみずみずしさがマッチした究極のシンプル豚汁です。具だくさんの豚汁にも負けないおいしさ!

もやしの納豆そぼろがけ

もやしをたっぷりと食べられる納豆&ひき肉そぼろです。食卓に出せる器でレンジにかければ、洗い物も減って簡単!

もやしのお好み焼き

もやしが主役の、あっさりシャキシャキしたお好み焼きです。キャベツのお好み焼きとは違ったおいしさがあります。ポン酢しょうゆで食べるのがおすすめですが、ソースをかけたり、しょうゆを塗りながら焼いても。

もやし入りおからつくね

おからを肉ダネにたっぷりと混ぜ込み、ふんわり柔らかく焼き上げます。シャキシャキのもやしを加えれば、食べごたえもアップ!

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は春につくりたい「パスタ」のレシピをご紹介。色鮮やかなパスタが食卓を春らしく華やかに!是非つくってみてください。

2022/03/24

みずみずしくてやわらか。自然の甘みがたまらない「春キャベツ」。シンプルで飽きのこない「春キャベツ炒め」のアレンジを10品紹介します。

2022/03/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介